鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

春雨の広島旅行(2)宮島と広島カープ

広島旅行の初日の続きです。
15時半過ぎに宮島口駅に着いて、宮島フェリーに乗り換えます。
時間が遅いからか、乗船客はまばらで外国の方ばかり。
雨は止んだものの、やはり視界は悪いまま。
潮も引き気味で個人的にはかなり残念。
その後の予定もあるので、足早に厳島神社を観光します。
行きとは売って変わって満杯のフェリーで戻り、17時20分頃に宮島口を出発、30分ほどで広島駅に着きます。
駅からは大勢の人の流れに乗って線路沿いにマツダスタジアムへ。
プロ野球は滅多に見ませんし、特にカープファンというわけでもないのですが、そうない機会なので、出発前にチケットを買っておいたのです。
途中軽食などを仕入れつつ、18時15分頃に到着。
1回はほぼ終わりそうでした。
指定席はとうに売切れで内野自由席だったのですが、既に赤い人達でほとんど埋まってます。
(これは7回表終了間近の様子。みんな風船を膨らませてます)
スタンド最上段近くですが、バックネット中央寄りに空席を見つけて座ります。
何より、ビジター応援ゾーン以外真赤に染まり、大人も子どもも揃って応援する光景に圧倒されます。
昼間に呉で戦争時の状況にあれこれ思いを巡らせたせいか、ふと、あの状況からここまでになったんだなあと目頭が熱くなります(って、ウチは何を考えてしもうとるんじゃ…)
試合はカープのペースでけっこう締まった展開。
とりわけ、9回表の声援、雰囲気は凄かった。ゾクゾクしました。
たまたま観に行った試合でこんな凄い雰囲気を体験できるなんて、幸せです。
試合終了後は、ホテル近くのお好み焼屋さんで夜食。
22時半ごろ平和記念公園近くのホテルにチェックイン。朝早かったこともあり、早々に寝ます。(つづく)