鷺の停車場

クラシック音楽、映画、旅行、日常のできごとなどを気ままに書いていきます

ZOZOマリンでマリーンズ戦

ちょっと前の日曜日、ZOZOマリンスタジアムに行ってきました。
もともと、免許更新で同じく海浜幕張にある免許センターに行かなければならなかったのですが、行くのにはそれなりに時間がかかります。で、直行直帰するのも勿体ないなぁと思っていたところ、たまたま午後に千葉ロッテマリーンズの試合があると知り、先に広島で見たカープ戦が印象深かったこともあり、行ってみたという次第。
当日朝、少し早めに車で出発、イオンモール幕張新都心で家族を下ろし、8時40分少し前に免許センターに着きました。
日曜の免許センターは相変わらず凄い混みようです。更新の申請書を貰う行列に20分、その後の視力検査の行列に50分と、みるみる時間が経過し、すべて終わったのは11時20分頃でした。
11時40分頃にイオンモール幕張新都心に回り、イオンシネマで映画を観ていた家族と合流した後、モール内で昼食をとって、スタジアムに向かいます。
千葉県民になって久しく、すぐ近くの幕張メッセには何度か来たことがあるものの、マリンスタジアムは初めて。
スタジアムの入口手前では、キャンペーンだったらしくリポDを配っています。親切に子どもにもリポビタンDキッズを。子ども用のリポDがあるなんて初めて知りました。当然ながらスタジアムにビンは持ち込めないので、グイっと飲み干してスタジアムヘ。
入ったのは試合開始の少し前、席は先の広島戦と同じく内野自由席。後ろの方はスタンドの屋根で日影になるせいか混んでいるので、余裕のある前の方に座ります。
f:id:Reiherbahnhof:20170529205638j:plain
先発野手の紹介・入場の後、この日の先発の唐川投手が出てきました。地元千葉県の成田高校出身ということで期待して見始めますが、今シーズンは調子が今一つのようで、この日もなかなかストライクが入らない感じで、早々に先制を許してしまいます。外野のロッテ応援席は一生懸命応援していますが、近くのファンからは心ないヤジも聞こえます。
意外だったのは、ビールの売り子さんが頻繁にやってくること。中にはビールではなくチューハイの売り子さんもいます。広島のときはスタンド最上段のせいもあったのかほとんど来なかったのと大違いです。次来る機会があれば電車がいいかなあ。
その後も、ストライクが入らず、ランナーがたまっては失点を許すという締まらない展開で、唐川は途中交代。その後出てきた投手も、オッと思うのは1人くらいで、総じてピリッとしません。
試合も長引き、その後の予定もあったので、8回が終了し敗色濃厚となったところで退出して帰路につきます。
日曜夕方は道路も混みあい、渋滞する幹線道路を避けて裏道に抜けたりしましたが、行きの1.5倍くらい時間かかって帰宅。
勝ち負けは別として、もう少し締まった展開だったら良かったなあとちょっと残念でした。
今のところ、千葉ロッテは不調ですが、今後の好転を期待したいところです。