鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

八海山バル@柏

とある夜、柏の梅林堂ビルにある「八海山バル柏本店」に行きました。

梅林堂ビルは柏駅東口のダブルデッキを下りて目の前。ビル最上部には梅の花をあしらった大きなシンボルマークが掲げられ、外壁にも同じ模様が描かれた特徴的なビル。梅林堂とは昔この場所でお店を開いていたお菓子屋さんの名前で、確か10数年前まではこのビルの1階で営業していた気がしますが、今は閉店し全くのテナントビルになっています。
「八海山バル」はその5階にあります。日本酒で有名な八海山酒造の公認のお店とのこと。
最初はビール・・・ですが、ちょっと珍しいフローズン生ビールにしてみます。
f:id:Reiherbahnhof:20170903205339j:plain
次いで、刺身盛り合わせ。
f:id:Reiherbahnhof:20170903205355j:plain
注文は2人前からということで、これは2人前。ですが、それぞれ3切れずつあります。
ちょっと目先を変えて、厚切りベーコン。f:id:Reiherbahnhof:20170903205446j:plain
胡椒の効いた、ちょっと大人向きな味でした。
八海山酒造公認のお店ということで、日本酒以外も含め、八海山のお酒がいろいろ揃っています。が、日本酒は90mlでおおむね1000円前後からという、ちょっと高めな値段設定。もう少しお手頃な値段だといいのですが。
その後はハイボールを飲んでました・・・
f:id:Reiherbahnhof:20170903205416j:plain
これは揚げ出し豆腐。よくある醤油ベースではなく、さっぱりした感じで美味しかった。f:id:Reiherbahnhof:20170903205427j:plain
これは串カツですが、中には豚肉ではなくブリが入っています。ソースではなく脇の塩でいただく形。これも楽しめました。

最後にへぎそばをいただいて店を出ました。
料理はおいしくいただけて、満足しましたが、普通の居酒屋だと思うとちょっと値段は高め。もう少し料理の種類があってもいいかもしれません。