鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

いきなりステーキ@アリオ柏

アリオ柏に出掛けた休日、3階のフードコートで昼食。前から気になっていた「いきなり!ステーキ」に。 f:id:Reiherbahnhof:20170903205617j:plain
結構並んでます。メニューは、いずれも税抜きで、量り売りが
リブロースステーキ1g7.3円(300g~)
・サーロインステーキ1g8.5円(200g~)
ヒレステーキ1g9円(200g~)
・国産牛リブロースステーキ1g10円(200g~)
の4種類で、このほかに、ワイルドステーキ(300g:1,350円・450g:1,800円)、ワイルドハンバーグ(300g:1,100円)があります。
サイドメニューは、ライス200円、ライス&スモールサラダセット350円などなど。

この日は、祝!東証一部上場記念フェアで、1g6.8円と0.5円引きということもあり、最もスタンダードっぽいリブロースステーキを注文。希望のグラム数を伝えると、スタッフがその場で切り分け、量りでグラム数を確認して注文確定です。320gと伝えたら、328gに切ってくれました。結構見事な腕前です。f:id:Reiherbahnhof:20170903205634j:plain
焼き加減も選べますが、初めてなので、スタッフがお勧めというレア―にしました。
お肉の注文の後は、ステーキを焼いているグリルを横目にレジに進みます。f:id:Reiherbahnhof:20170903205653j:plain
4枚見える肉のうち、1番左のものが私が注文した328gのリブロースステーキのようです。その右隣は、たぶん直前のお客さんが注文したサーロインステーキ。リブロースステーキの方が肉厚です。
レジに進み、ライスなどのサイドメニューを注文し、お会計。
ライス&スモールサラダセットを注文し、合計で2,800円ほどになりました。f:id:Reiherbahnhof:20170903205714j:plain
ピンボケになってしまいましたが、できあがりはこんな感じ。
レア―のお肉は、柔らかく、とろけるような(ちょっと褒めすぎかも…)食感。ファミレス的なステーキ・ハンバーグ店では、ここまで肉厚なステーキはなかなか見かけませんので、新鮮でした。
普通に食べると2,000円は超える値段なので、頻繁に食べるのは財布事情から厳しいですが、たまにガッツリ肉を食べたいときには良さそう。