鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

匠神 角ふじ@柏

柏駅近くの匠神 角ふじに行きました。

2月にノルン水上スキー場のゼロカフェ食堂で食べた「ふじ麺」を提供する「角ふじ」系列のお店。「角ふじ」系はつくばのお店が最初のようですが、このお店は確か2004年にオープンした2号店で、この系列の先駆けのお店の1つ。

f:id:Reiherbahnhof:20180320030610j:plain
お店は柏駅東口を出て左手に線路沿い3分ほど歩いたところにあります。 オープンして数年は深夜もたいてい行列していたように記憶していますが、角ふじ系のラーメンを出すお店が大幅に増えた今となっては、行列するほどの混雑はないようです。

f:id:Reiherbahnhof:20180320030630j:plain
店内の券売機。最もスタンダードな「ふじ麺」は780円。以前は680円だったと思いますが、消費税の増税などもあって値上げしたのでしょう。

f:id:Reiherbahnhof:20180320030652j:plain
カウンターに掲示されたメニュー。店内はカウンター8席程度の小さなお店。
店員は2人、何となく日本人ではなさそうな感じがします(東南アジア系?)。ここは麺屋こうじグループの直営のようで、昔から店員の入れ替わりが多い印象があります。

f:id:Reiherbahnhof:20180320030720j:plain
テーブルの上の調味料。酢、ニンニク、唐辛子、コショウ。

f:id:Reiherbahnhof:20180320030744j:plain
厨房で麺を茹でる様子。

f:id:Reiherbahnhof:20180320030809j:plain
ふじ麺(背脂抜き)。野菜の量はこれで普通です。 

久しぶりに食べてみると、極太麺の独特の食感もあってまあおいしいのですが、やはり昔より味は落ちているかなあ。開店当初の勢いのあったころの味が懐かしく思いました。