鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

東京ドールハウス・ミニチュアショウ@浅草

浅草の東京産業貿易センター台東館で開かれた「第20回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ」に家族に付き合って行ってきました。

f:id:Reiherbahnhof:20180617155044j:plain
初日のこの日は12時開場ですが、9時から入場整理券を配布とのこと。ほぼ9時ジャストに会場の東京産業貿易センターに着くと、整理券配布会場に向かうエレベーターにそこそこの行列ができています。少し待って9階の配布会場に到着。順に入場券を買って整理券を受け取ります。過度の行列を避けるため、400枚ある整理券の番号はランダムにシャッフルしているとのことで、私がもらった整理券は246番でした。

f:id:Reiherbahnhof:20180617204445j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20180617204458j:plain
2時間ほど時間調整して、集合時間の11時半頃に再び東京産業貿易センターの9階に向かい、整理券の番号順に並びます。

12時ちょっと前から整理券の番号順に順次会場の7階に階段を下りて、12時ちょっと過ぎに入場。ちなみに、会場の配置・出展者はこんな感じでした。

会場のところどころ、人気のブースには欲しいミニチュアをゲットしようとちょっとした人だかり。まずは、連れに頼まれたそうしたブースの1つに向かいます。お目当てのミニチュアをゲットしようと人が詰めかけ、ちょっと殺気だった感じもある雰囲気の中、何とか1つミニチュアを取ることができましたが、お会計にたどり着くのも一苦労。お店の方も大変そうでした。

開場から30分くらいすると、ブースの人だかりもだいぶ解消されてきたので、軽く会場を見て回ってみました。会場は撮影禁止と貼り紙がありましたが、ブースによっては撮影OKのところもありました。そのいくつか。

f:id:Reiherbahnhof:20180617204531j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20180617204542j:plain
「Kyoto―まめひろ」さんのブース。展示品の回転寿司は本当にレーンが回ってました。販売品の定食も繊細で見事。 

f:id:Reiherbahnhof:20180617204601j:plain
「小さいもの倶楽部」さんのコンビニ風の展示。おにぎりやサンドイッチなどもそっくりです。 

f:id:Reiherbahnhof:20180617204617j:plain
「choco*choco & Lara Bouquet」さんの展示。みなさん精巧なのに感嘆です。

私自身は、こうしたミニチュアに数千円~数万円出す気にはあまりなりませんが、確かにモノ自体は精巧で目を奪われる素晴らしいものが数多くあって、こういう市場もあることを伺い知ることができたのは、興味深かったです。