鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

天ぷら ほたて@土浦

土浦セントラルシネマズでの片渕監督挨拶&サイン会の後、「天ぷら ほたて」で昼食。

f:id:Reiherbahnhof:20180910074357j:plain
場所は土浦駅の西口を出て10分ほど歩いたところ。映画館からは、駅と反対側にさらに3分ほど歩いた場所。昔ながらのお店なのでしょう、古びたただずまいです。 

f:id:Reiherbahnhof:20180910074431j:plain
店頭のメニュー。

ざっと見る感じ、4人掛けのテーブルが5~6卓とお座敷のテーブルが2卓という店内。

f:id:Reiherbahnhof:20180910074512j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20180910074517j:plain
天丼 上(税込み1,150円)ご飯大盛り。 海老天2本に小海老やいかなども入ったかき揚げが乗っています。ふたを付けて出てきて、中もタレが十分にかかっていてしっとり蒸された形で出てきました。ふた付きで出てくる天丼は珍しいと思いますが、こういう店構えのお店ですから、おそらく昔ながらの流儀なのでしょう。

海老天は身がプリプリして、かき揚げもゴロゴロした具で美味しくいただきました。

こういう天丼なので、通常の天ぷら定食はまた食感が違ってそうで、気になりました。