鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

テレビアニメ版「響け!ユーフォニアム」を観る①

リズと青い鳥」は何回か観てきたのですが、もともとの「響け!ユーフォニアム」は未見だったので、今さらながら、テレビアニメ版の「響け!ユーフォニアム」を見てみることにしました。

まずは、初めの4話分、2巻を借りてきました。 

リズと青い鳥」では2年生になっている黄前久美子たちが府立北宇治高等学校に入学したところから物語が始まるので、1年2~3か月前というあたりでしょう。

だんだん慣れてきますが、キャラクターのタッチやストーリーの語り口など、雰囲気がだいぶ違うので、最初はかなり戸惑いました。「リズと青い鳥」では男性部員のセリフは皆無で、画面には時々映るものの存在感が極小ですが、テレビアニメ版では普通に出てきますし。

まだまだ触りの方だけで、続きも見進めてみようと思いますが、こういう雰囲気の原作アニメ(本当の原作は小説ですが)から、全く肌合いの違う静謐な映画をスピンオフとして生み出すのは、とても大胆な試みだったのだなあと改めて感じました。