鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

テレビアニメ版「響け!ユーフォニアム」を観る③

テレビアニメ版の「響け!ユーフォニアム」、第1期シリーズに続けて、第2期シリーズ、正しくは「響け!ユーフォニアム2」も見てみました。

reiherbahnhof.hatenablog.com

吹奏楽コンクールの京都府大会を突破し、関西大会、そして全国大会に挑み、3年生が引退するまでの物語。

こちらは第1話から、希美が主要人物(というかトラブルメーカー)として登場します。1年生の時に不真面目だった当時の3年生と対立して集団退部の一員として吹奏楽部を辞めた希美が、副部長のあすかに復部を認めてほしいとやってくる。

希美を特別な存在と思っているのに、希美から事前に何も聞かされず、いなくなって初めて退部を知ったみぞれは、希美にとっては自分が数多くの友達の1人に過ぎないのだとトラウマに感じ、それ以来、希美と向き合うことができない。それを知るあすかは、貴重なオーボエの戦力であるみぞれに何かあってはいけないと復部を拒むが、事件は起きてしまう。

久美子やみぞれと同じ2年生の優子の努力もあって、希美とみぞれは和解し、希美も復部するのですが、第4話まで描かれるこのトラブルの中には、「リズと青い鳥」の伏線となるような要素がいろいろありました。次に映画を観る際には、これまで気付かなかったことがいろいろ出てきそうです。

みぞれのキャラクターデザインは、リズでのそれよりも可愛い系に振った感じ(時系列的には逆ですが)になっていて、ちょっとした振舞いなども、リズで漂っている孤高な雰囲気と比べれば少し社交的に映ります。「リズと青い鳥」のあの静謐さは、このあたりのアレンジも寄与しているのですね。

そのトラブルが解決した後は、みぞれや希美は他の部員よりはちょっと目立つという程度に背景に退いて、全国大会への道のりを、あすかの退部騒動や、麗奈の滝先生への片想いなどを交えながら描き、高校生の青春ドラマとして気持ちよく見ることができました。第5話の関西大会の本番シーンで初めてちゃんと聴ける自由曲「三日月の舞」もカッコいい出だしから見事な演奏で、耳に残りました。

響け!ユーフォニアム2 3巻 [DVD]