鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

テレビアニメ版「若おかみは小学生!」を観る①

劇場版「若おかみは小学生!」に心を動かされて、dアニメストアで配信されているテレビアニメ版の「若おかみは小学生!」を見始めました。

若おかみは小学生!  Vol.1 [DVD]

若おかみは小学生! Vol.1 [DVD]

 

劇場版は監督:高坂希太郎、脚本:吉田玲子の組み合わせですが、テレビアニメ版は、監督:増原光幸・谷東、シリーズ構成・脚本:横手美智子(脚本は國澤真理子、平見瞠も担当)という組み合わせで、それぞれ別に制作されています。

もともとはテレビアニメ版の話が先にあったのですが、一時期宙に浮いてしまって、その間に劇場版の制作が始まり、その後テレビアニメ版の制作が始まったという経緯のよう。

テレビアニメ版も劇場版も、キャラクターデザインは令丈ヒロ子さんの原作本のイラスト(亜沙美)をベースにしているので、絵柄に根本的な相違はありませんが、おっこの両親の顔はだいぶ違いますし、その他のキャラクターにも多少の違いはあります。

原作本は読んでいませんが、90分の尺という制約の中でおっこの成長を描いた劇場版と、1話10分のエピソードを積み重ねる形で描かれるテレビアニメ版では、だいぶ語り口が違います。おそらくテレビアニメ版の方が原作に忠実なのでしょうし、ファミリー層がメインターゲットだったのでしょうけどその他の層も想定して作られたであろう劇場版と、放映枠から子ども向けに作られたであろうテレビアニメ版との基本コンセプトの違いということもあるでしょう。おっこの表情の崩し方もテレビアニメ版ではマンガ的なデフォルメor記号化された表現が多用されています。

まだ最初の数話をざっと見ただけですが、劇場版では出てこないキャラクターもいろいろ出てくるようなので、少しずつ見進めていこうと思います。