鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

スキー旅行@野沢温泉②野沢グランドホテル

つづき野沢温泉スキー場へのスキー旅行の初日。15時半過ぎにスキー場を出て、10分ほどで野沢グランドホテルに着きました。ここは野沢温泉にスキーに来た時の常宿になっています。

f:id:Reiherbahnhof:20190106135417j:plain
ホテルの前の連泊らしきお客さんの車には20cm以上の積雪が。空いている駐車スペースも雪が積もっています。フロントのスタッフに確認すると、除雪して車を移動しますとのことなので、ひとまずホテル玄関前に駐車して、荷物を下ろします。

f:id:Reiherbahnhof:20190106135704j:plain
ホテル玄関の正面から見ると、こんな感じ。

一休みして、飲み物などを買いにちょっと出掛けます。

f:id:Reiherbahnhof:20190106135921j:plain
このホテルは長野電鉄の系列ホテル。玄関から坂を下りたホテル入口前には、飯山駅行きの長野電鉄バスが出発待ちをしていました。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140049j:plain
ホテル入口前のバス待合所。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140203j:plain
ナスキー自販機はまだありました。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140425j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190106140021j:plain
買い物などをしてホテルに戻ります。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140532j:plain
温泉街の中心からホテルへは、ちょっとした上り坂です。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140611j:plain
ホテルに戻ると、うっすらと夕暮れの中に、灯りがともります。この景色はなかなか雰囲気があります。雪は昼間よりは弱まってきた感じです。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140808j:plain
この日の夕食。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140839j:plain
この日の献立。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140915j:plain
おごっつぉ(前菜)。左から、ぜんまい田舎煮、紅鱒いくらおろし、わらび甘酢漬け、木耳油炒め。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140856j:plain
揚げだし高野豆腐と野菜炊き合わせ。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140938j:plain
アジと赤貝のお造り。この宿の食事では初めての食材のような気がしますが、悪くなかった。

f:id:Reiherbahnhof:20190106140953j:plain
信州サーモン西京焼きと塩煮芋。これは美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20190106141013j:plain
みゆきポーク朴葉焼き。お肉の下にはお味噌があって、からめながら食べます。

f:id:Reiherbahnhof:20190106141034j:plain
お凌ぎの山菜蕎麦。

f:id:Reiherbahnhof:20190106141051j:plain
野沢産コシヒカリのご飯となめこ汁。

f:id:Reiherbahnhof:20190106141109j:plain
デザートの林檎シブーストケーキと苺。

腹9分目くらいの分量でしょうか。もう少し少な目の量でもいいかもしれませんが、満腹にならない程度の分量はいい感じで、味も十分美味しい。

f:id:Reiherbahnhof:20190106141310j:plain
翌朝の朝食はバイキング形式で7時半から。

f:id:Reiherbahnhof:20190106141407j:plain
右上は野沢温泉村の隣の栄村のトマトジュース。旅先ということもあるのでしょうけど、普通に飲むトマトジュースよりも美味しいので、ここでの朝食時は毎回飲んでいます。

f:id:Reiherbahnhof:20190106141456j:plain
レストランの窓から外を眺めると、まだ曇っていますが、この日の天気予報は晴れ。よい天気になることを期待して、再びスキーに出かけました。(つづく