鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

中華 大島@柏(再訪)

お昼に柏駅近くの中華 大島を再訪。 

f:id:Reiherbahnhof:20181215125343j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181215125407j:plain
中華そばの暖簾が掛かっていますが、たまたまこの日は、ということかもしれませんが、お昼の営業はカレーのみとのこと。前回来たとき食べたのはラーメンで、次はカレーも食べてみたいと思っていたので、ノープロブレムです。

reiherbahnhof.hatenablog.com

f:id:Reiherbahnhof:20181215125544j:plain
店内のメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20181215125629j:plain
カレーを注文すると、まずは漬物?がきました。玉ねぎの酢漬けでしょうか。

f:id:Reiherbahnhof:20181215125712j:plain
次いでご飯が。

f:id:Reiherbahnhof:20181215125855j:plain
ちょっとピンボケになってしまいましたが、シャヒジャルカレー(950円)。玉ねぎをトロトロに煮込んだドロッとした黒いソースは、特徴的なビジュアル。辛さは、標準が1.5辛でレトルトの辛口と大辛の間くらいということだったので、2辛にしてみました。うまく表現できない味ですが、いろいろなスパイスが効いていて、辛さの中にほどよくコクもあって、美味しかった。辛さはレトルトの大辛程度か、ほんのちょっとより辛い、という程度で、食べているときは辛すぎる感じはしませんでしたが、後に残る辛さだったのも、スパイスが効いている現れなのかな。
具は、チキンが3個とジャガイモで、これはベーシックなチキンカレーなどと同じのようですが、チキンはスプーンを入れるとほろほろとほぐれるくらい柔らかく、食べやすかった。

f:id:Reiherbahnhof:20181215130214j:plain
もう1人が注文したポークカレー(800円)。ルーだけ軽く味見しましたが、シャヒジャルカレーとは全く違って、辛さは控えめでほどよい酸味も感じられ、これはこれでいい味。辛いのが苦手な方にはいいと思います。
食後にサービスのデミタスコーヒーをいただいて、お店を出ました。

また他のカレーも食べてみたいと思います。