鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

浜めし@銚子

ゴールデンウィークの序盤、日帰りで銚子にドライブに行ってきました。

f:id:Reiherbahnhof:20190429062849j:plain
9時過ぎに出発。天気も上々です。

11時40分ごろには銚子の市街地に到着。犬吠埼方面に向かう国道は渋滞気味なので、海側の道に迂回して漁港方面に向かいます。

f:id:Reiherbahnhof:20190429063408j:plain
11時45分ごろ、漁港に到着。

f:id:Reiherbahnhof:20190429063352j:plain
まずは、漁港駐車場脇にある「浜めし」に向かいます。出発前に調べたグルメサイトの評価が高かったこのお店でお昼を食べることにしていたのですが、この大行列。他の店に行くことも考えましたが、途中で見かけたお店でもけっこう行列ができているお店が多かったので、そのまま並ぶことに。

f:id:Reiherbahnhof:20190429063715j:plain
並んですぐ、お店の方が、これを持ちながら行列を進んでください、と本日終了の表示のポールを持ってきました。ギリギリセーフでした。待ち時間は2時間半くらいは見てほしいとのこと。入店は14時半ごろになりそうです。

並んでいる間、何組もの方が並びにやってきて、本日終了のポールを見て残念がって帰っていきます。中には群馬など遠くからわざわざ来られた方もいたようです。2時間ちょっと並んでいる間に、おそらく20組以上はいたのではないでしょうか。

f:id:Reiherbahnhof:20190429064457j:plain
14時過ぎにようやく店内へ。店内でさらに10分ほど待って、お座敷席に入ることができました。お店の方が言っていたとおり、だいたい2時間半待ちでした。

店内は、お座敷に4~6人掛けのテーブルが5卓、カウンターが8席前後という感じ。

店内の壁に貼られたメニューをみると、

  • 五色丼(まぐろ・いくら・はまち・いか・ほたて)1,900円
  • いくら・まぐろ丼1,400円
  • 三色丼(まぐろ・いくら・はまち)1,400円
  • まぐろブツ丼1,300円
  • いくら丼1,300円
  • 刺身定食900円
  • 金目鯛煮3,200円・定食3,400円
  • さば焼魚600円・定食800円
  • 本日おすすめ めかじきかま煮800円
  • 本日おすすめ いわしフライ700円

という感じ。このほか、かきフライ、とんかつ、鶏からあげ、ミックスフライなどの単品・定食がありました。なお、壁のメニューにはありませんでしたが、まぐろ丼も2,000円でできるそうです。

三色丼と本日おすすめのいわしフライを、もう1人はまぐろブツ丼を注文。

f:id:Reiherbahnhof:20190429064618j:plain
テレビ番組の「嵐にしやがれ」でも取材されたお店のようで、座ったお座敷席の壁にはその時の写真・サインが飾ってありました。これだけすごい行列だったのは、GWの混雑に加え、このようにテレビで紹介されたことも影響していたのかもしれません。

f:id:Reiherbahnhof:20190429064711j:plain
まずは、本日おすすめの、いわしフライ(700円)が到着。いわしをフライで食べる機会はこれまであまりありませんでしたが、素材が新鮮なのでしょう、青魚にありがちな臭みもなく、美味しくいただきました。

f:id:Reiherbahnhof:20190429064751j:plain
三色丼(1,400円)。丼のほか、小鉢2品にお漬物、お味噌汁が付いています。
丼は、まぐろが3切れ、はまちが2切れ、いくらもたっぷり乗っています。ご飯は器にすり切りいっぱいに盛ってあり、おそらく普通のお店の1.5~2倍くらいの量です。これは底上げということではなく、おそらくもとは漁師向きにたっぷりご飯を入れているということなのだろうと思いますが、相席になった先客の女性2人がいずれもご飯を残していたのは、この量のせいだったのですね。
私はいくらはあまり好きでなく、日頃は避けているのですが、この丼のいくらは舌鼓を打つほどではないものの、苦手感なく食べることができました。刺身2品も、切り身が大きく、味もかなり良かった。当然といえば当然ですが、日頃スーパーで買う刺身とはまったく違います。これは2時間以上並んだかいがありました。

f:id:Reiherbahnhof:20190429064819j:plain
まぐろブツ丼(1,300円)。こちらも器すり切りいっぱいのご飯の上に、まぐろブツが山盛りになっています。やはりネタの味も良かったようで、食べた当人もすっかり満足。

お店の方が親切で、気持ちよく食べることができるのも、味だけでなく、このお店のいいところだと思いました。ポールを持って並んだことへのお心遣いもいただいて、大満足でお店を出ました。

f:id:Reiherbahnhof:20190429064858j:plain
お店を出るともう15時ごろ。海産物を買いに「ウォッセ21」に向かいます。これは裏口ですね。

f:id:Reiherbahnhof:20190429065001j:plain
隣にはポートタワー。

f:id:Reiherbahnhof:20190429065030j:plain
10年ちょっと前にも来たことがありますが、生のお魚や地元の干物などを扱う海産物店の数が減って、以前よりも寂しくなった印象。東日本大震災の影響もあるのでしょうか。もともとはこっちがメインのはずだったのですが、ざっとお買い物をして、15時40分ごろ、帰路につきます。

f:id:Reiherbahnhof:20190429065343j:plainf:id:Reiherbahnhof:20190429065312j:plain
行きにはほとんどなかった渋滞も時々あったりして、行きよりも20分ほど余計に時間がかかり、家に近づくにつれすっかり夕暮れに。

結果的には、お昼を食べに並びに行ったようなドライブになってしまいましたが、昼食がとても美味しかったのと、ウオッセ21で買って帰って、夕食に食べたお魚も美味しかったので、気分的には満足でした。本当はもう1時間くらい早く出るとお昼の行列が少なく食べることができたのでしょうけど。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」