鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

GW伊勢志摩旅行①いざ伊勢へ

10連休だったGWの終盤、子どもと2人で伊勢志摩に旅行に行きました。

三重県にはこれまでほとんど行ったことがありません。昨年夏に名古屋に行った際にナガシマスパーランドのプールに行ったほかは、ごく軽い乗り鉄だった学生の頃、青春18きっぷ紀勢本線をぐるっと一周したことがあるくらいですが、一度ちゃんと観光で行ってみたいと思っていました。

初日は、本当なら朝早く出たいところでしたが、家族の都合もあって、ややゆっくりめに出発。

f:id:Reiherbahnhof:20190509234119j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190509234133j:plain
10時過ぎの新幹線で東京駅を出ます。

f:id:Reiherbahnhof:20190509234204j:plain
既にUターンラッシュの時期、車内は余裕があります。

f:id:Reiherbahnhof:20190509234227j:plain
天気は上々ですが、富士山は山頂に雲がかかってきれいには見えなかったのは残念。

f:id:Reiherbahnhof:20200924150618j:plain
昼前に名古屋駅に到着。駅弁を買ってから近鉄線に乗り換えます。

f:id:Reiherbahnhof:20200924150634j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200924150649j:plain
近鉄名古屋駅から賢島行きの特急列車へ。

f:id:Reiherbahnhof:20200924150713j:plain
車内はかなりガラガラです。

動き出したところで、買った駅弁を開き昼食。

f:id:Reiherbahnhof:20200924150729j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200924150742j:plain
みそかつ&ひつまぶしの名古屋ベトコン弁当(1,200円)。

f:id:Reiherbahnhof:20200924150802j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200924150811j:plain
だるまのみそかヒレ重(950円)。

いずれも悪くない味ですが、この手のお弁当はどうしても温かいご飯で食べたくなってしまいます。お寿司系の方が良かったかな。

f:id:Reiherbahnhof:20200924150831j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200924150842j:plain
13時半過ぎに伊勢市駅に到着。

私の目当てだった伊勢神宮に向かいます。(つづく