鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

うなぎ 徳@銀座

GWに銀座に出掛けた折、うなぎが食べたくなって、東急プラザ11階のレストラン街にある「うなぎ 徳 銀座店」に入りました。

f:id:Reiherbahnhof:20190502083932j:plain
時間はお昼のピークをやや過ぎた14時ちょっと前、レストラン街には長い行列ができているお店もありましたが、このお店はすんなり入ることができました。

後で公式サイトを見てみたら、浜松のうなぎ料理店が東京に進出したお店のようで、都内に3店、全国で8店ほど展開しているお店のよう。

メニューを見ると、名物お櫃うなぎ茶漬けが並2,808円・上3,618円・松4,266円・特上5,724円、うな重が並2,592円・上3,402円・松4,104円・特上5,292円・棚盛7,992円、蒲焼御飯・白焼御飯が並2,592円・松4,104円、白焼蒲焼合盛膳が並3,564円・松4,212円、うなぎ御膳3,132円、うなぎ茶漬御膳3,348円・・・という感じ。いずれも、上より上は肝吸い、並は普通のお吸い物(肝吸いに変更は108円増し)が付いています。ご飯大盛りは108円増しです。

f:id:Reiherbahnhof:20190502084025j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190502084040j:plain
30分ほど待って、注文したうな重の上・ご飯大盛り(3,402円+108円)が到着。卓上にある山椒は辛味が強いので気を付けてくださいとのこと。

確かに、通常の山椒より味は強い感じです。

食べてみると、タレは甘めで、身はふっくら。ちょっと脂が強めの感じはありましたが、美味しくいただけました。山椒は確かに通常より味が強い感じですが、このうなぎには合っています。

味だけでいえば、さらに美味しいお店はあると思いますが、有楽町・銀座の中心地という立地、高すぎない値段を考えれば、十分満足できるお店でした。