鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

兎に角 柏高島屋ステーションモール店

柏駅西口にある「兎に角 柏高島屋ステーションモール店」に行ってみました。

f:id:Reiherbahnhof:20190810104052j:plain
お店は柏駅西口を出て左手の柏高島屋ステーションモール新館の10階にあります。店頭のメニューには、自家製太麺×魚介豚骨、とあります。

兎に角といえばもとは松戸の有名ラーメン店。私は行列に並んでまで有名店に行こうとは滅多に思わない人間なので、名前は知っていましたが、行ったことはありませんでした。このお店は、以前はららぽーと柏の葉にあった支店が、今年2月に移転オープンしたお店のようです。

世間的には平日の13時過ぎとあって、さほど埋まっておらず、すんなりカウンター席に座れました。

店内はカウンターが8席、2人掛けテーブルが6卓くらいという感じ。

f:id:Reiherbahnhof:20190810104135j:plain
店内入口で食券を買ってから着席するスタイルですが、カウンターにもメニューがありました。ラーメン、つけ麺、油そばともに、デフォルトの普通盛(1玉、茹でる前の量は250g)は790円。1.5倍の大盛が+110円、2倍の特盛が+220円、麺200gの小盛が-50円です。

f:id:Reiherbahnhof:20190810104159j:plain
カウンター上には、酢、ラー油、一味唐辛子、胡椒の調味料と爪楊枝。

f:id:Reiherbahnhof:20190810104219j:plain
注文して8分程度でラーメン普通盛(790円)が到着。麺は確かに太麺、量も標準よりは多めだと思います。魚介豚骨のスープは、かなりこってりしていますが、脂っぽいこってりさではなく、エキスが濃い感じで粘度高め。意外と胃もたれ感なく食べられて、濃厚煮干系のラーメンに感じがちなエグ味もなく、これはこれで美味しかった。

本店はもっと美味しいのでしょうね。機会があって行列がさほどでなければ、行ってみたくなりました。

 

◎兎に角 柏高島屋ステーションモール店
千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール新館 専門店 10F(Tel:04-7148-2405)
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:なし