鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

夏の出雲旅行④玉造温泉

つづき)8月後半の松江・出雲旅行の実質的な初日の16時すぎ、松江しんじ湖温泉駅から一畑バス玉造温泉に向かいます。

f:id:Reiherbahnhof:20190824000544j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190824000600j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190824000611j:plain
バスはこの時間帯はおおむね30分に一本という感じ。

f:id:Reiherbahnhof:20190824000658j:plain
16時10分発のバスに乗車。

f:id:Reiherbahnhof:20190824044846j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190824044954j:plain
40分ちょっと乗って、終点のちょっと手前の温泉下バス停で下車。

f:id:Reiherbahnhof:20190824045034j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190824045052j:plain
バス停からほんの1分ほどで、この日の宿の玉井別館に到着。

食事はいずれも個室会食場で、夕食は18時、19時、19時半、朝食は7時、8時から選べるようになっていました。ロビーで自分に合ったサイズの浴衣を取って、部屋に入りました。

19時でお願いした夕食まではまだ時間があるので、少し温泉街を散歩してみました。

f:id:Reiherbahnhof:20190827222731j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190827222824j:plain
温泉街の一角には、イベント会場っぽいエリアも。

f:id:Reiherbahnhof:20190827222900j:plain
夏休みの企画で、こんなイベントをやっているそうです。

f:id:Reiherbahnhof:20190827222756j:plain
川沿いに足湯もありました。

ホテルに戻り、お風呂に入ってから、夕食に個室会食場へ。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223011j:plain
この日のお品書き。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223125j:plain
つぶ貝の和え物。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223155j:plain
鮮魚三種の御刺身。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223249j:plain
豚のトマト鍋。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223344j:plain
鶏と野菜の甘酢あんかけ。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223436j:plain
かさごの煮付け。小骨が多いので子どもは食べにくそうでしたが、味は良かった。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223531j:plain
あんかけ穴子茶碗蒸し。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223618j:plain
冷やし出雲そば

f:id:Reiherbahnhof:20190827223655j:plain
しじみ赤出汁。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223743j:plain
翌朝、部屋のベランダから温泉街を望んだところ。ちなみに、ベランダは結構な広さで、昔は部屋付きの露店風呂だったような感じでした。

f:id:Reiherbahnhof:20190827223912j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190827223949j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20190827224004j:plain
翌日の朝食。やはりお味噌汁はしじみ汁。前日の昼食から3食連続でしじみ汁でしたが、鮮度もいいのでしょう、ふだん食べるしじみ汁とは美味しさが違った気がします。

朝食の後、8時半ごろのチェックアウトし、再び松江しんじ湖温泉駅に向かいます。(つづく