鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

どんぶら来@柏

柏駅東口の「どんぶら来」でラーメンを食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20200113165134j:plain
お店は柏駅東口を出て400mほど進み、小さい路地を左に曲がって少し進んだところ、以前はお好み焼の「べー太郎」だった場所。柏駅からは徒歩6分くらいでしょうか。

f:id:Reiherbahnhof:20200113165423j:plain
昨年の11月15日(金)にオープンしたばかりのお店のようです。

入ってみるとカウンターが6席というこじんまりした店内。奥にはお好み焼店時代のままと思われるテーブル席も残っていましたが、今は使っていないようです。

f:id:Reiherbahnhof:20200113165438j:plain
メニュー。食券を買う方式ではなく、店員さんに注文して、前金でお代を払う方式。食券でなく前金制は珍しいかも。お好み焼のお店だった厨房をそのまま使っているようで、写真の上端は、厨房の鉄板。スープなどが入った鍋は、この鉄板の上に置いて温めており、ラーメンに載せるチャーシューも、注文が入るたびこの鉄板で軽く焼いていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200113165604j:plain
ラーメン小(800円)。提供の直前にトッピングの好みを聞かれます。写真は、ニンニク少なめ、アブラ抜き、ヤサイとカラメは普通です。アブラは野菜の上に背脂が乗る形です。

見てのとおり、ガッツリ系のラーメン。麺も極太です。この近くにあるお店でいうと「将神 角ふじ」、先日食べた「ラーメン大」と同様のテイストです。アブラを入れた方が本来の味なのでしょうけど、ギトギト系は苦手なので、私の場合、この手のガッツリ系ラーメンの場合もだいたいこれで食べています。

これまで食べたこの系統のラーメンの中では、けっこういい味の方だと思います。鉄板で焼いて出されたチャーシューも、脂身がとろける感じで良かった。卓上の調味料はタレと酢と思われる2種類のみだったのですが、もう少し種類があるともっといいかなあと思いました。

 

◎どんぶら来
千葉県柏市柏3-5-10 長田ビル1F(Tel:04-7168-0503)
営業時間:11:30~14:00/18:00~23:00(ラストオーダー各30分前)
定休日:不定