鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

春の岩手旅行②ホテル森の風 鶯宿

つづき)岩手旅行の初日、15時すぎに小岩井農場まきば園を出発し、途中コンビニで買い物に立ち寄ったりして、15時40分ごろ、この日の宿、鶯宿温泉の「ホテル森の風 鶯宿」に到着しました。

f:id:Reiherbahnhof:20200324002720j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200324002749j:plain
(写真は翌朝に撮影したもの)

f:id:Reiherbahnhof:20200320235315j:plain
館内の案内。

f:id:Reiherbahnhof:20200320235331j:plain
各階のエレベーターホールに、浴衣が置いてあり、自分に合うサイズを持っていく形になっています。子ども用の浴衣も、フロント脇に置いてありました。

f:id:Reiherbahnhof:20200320235233j:plain
部屋の様子。布団は最初から敷いてありました。窓側の板の間にケージが置いてあります。

f:id:Reiherbahnhof:20200320235402j:plain
軽くお風呂に入った後、創作イタリアン「フォンターナ」で夕食。

f:id:Reiherbahnhof:20200320235418j:plain
入口にはこんなキレイな展示も。

f:id:Reiherbahnhof:20200320235706j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200320235725j:plain
バイキングのほかにパスタとピザが出てくるハーフバイキング方式です。

f:id:Reiherbahnhof:20200320235802j:plain
正確には覚えていないのですが、中央上から時計回りに、帆立のソテー菜種ソース、太刀魚の天ぷら、海鮮のアヒージョ風、白身魚の白ワイン蒸し、シーフードグラタン。どれもいい味でしたが、特に天ぷらや白ワイン蒸しは良かったです。

f:id:Reiherbahnhof:20200321000222j:plain
合鴨のスモーク、鰊(ニシン)の燻製。ニシンも臭みがなく、美味しくいただけました。

f:id:Reiherbahnhof:20200321000306j:plain
桜エビとウルイのペペロンチーノ。これで4人分です。

f:id:Reiherbahnhof:20200321000328j:plain
タコのカルパッチョ、ローストビーフ、わさび入りソーセージ、チーズ入りソーセージ、ペンネサラダ。ソーセージはそれほどではありませんでしたが、ローストビーフは美味でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200321000628j:plain
小海老のイタリア風マリネ。

f:id:Reiherbahnhof:20200321000710j:plain
ピザ2種。バジルとトマトのマルゲリータ、アスパラとベーコンのカルボナーラ風ピザ。1切れが1人分となっています。個人的にはカルボナーラ風ピザの方が良かったかな。

f:id:Reiherbahnhof:20200321000922j:plain
雫石牛ハンバーグ デミグラスソース、チーズリゾット、バターライスとイタリアンカレー。カレーは予想以上に良かった。

f:id:Reiherbahnhof:20200321000941j:plain
ビーフシチュー、サフランスープ。スープは私にはちょっと酸味が強かったですが、ビーフシチューはなかなかの味。

f:id:Reiherbahnhof:20200321001024j:plain
杜仲茶豚のベーコンと茸のクリームパスタ。

f:id:Reiherbahnhof:20200321001041j:plain
パスタを取り分けると、1人分はこんな感じ。クリームパスタはちょっとこってりした感じでしたが、ペペロンチーノは美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20200321001109j:plain
デザートにティラミスとホットコーヒーで食事を終えました。

食事後に再びお風呂に入ります。大浴場のサウナは、調整中とのことで、通常だと90℃前後のところが、75℃程度と、低めの温度になっていたのはちょっと残念でした(なお、男女が入れ替わった翌朝の大浴場のサウナは通常の温度でした。)。風呂の後、「フラワー&ガーデン森の風」でイルミネーションが見られるというので、火照った身体を冷ますついでに、ちょっと行ってみることに。

f:id:Reiherbahnhof:20200321001129j:plain
宿泊者は無料で見ることができます。

f:id:Reiherbahnhof:20200321001143j:plain
奥に見えるのがホテルの建物。

f:id:Reiherbahnhof:20200321001201j:plain
確かにキレイなのですが、雪が舞って風も強い寒い天候だったので、早々にホテルに戻りました。

f:id:Reiherbahnhof:20200324002901j:plain
翌朝の部屋から見た景色。まだ曇っていて、雨混じりの天気です。

f:id:Reiherbahnhof:20200324003003j:plain
朝食は、和風ダイニングでのバイキング。事前の時間指定はなく、7:00~9:00の間に適宜食べに行く方式でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200324003020j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200324003035j:plain
お吸い物は南部名物のせんべい汁でした。炊き込みご飯も美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20200324003210j:plain
朝食会場から見たフラワー&ガーデン。季節が季節とあって、花は咲いていないようです。白い風船のようなものが、夜に光っていたイルミネーションですね。

朝食を終えた後、荷造りをして、8時10分ごろに出発しました。(つづく