鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探検バクモン「フラガール」

予告編を見掛けて気になったので、録画して見た、探検バクモン「福島いわき フラガール」。 www4.nhk.or.jp 映画「フラガール」で一躍全国的にも有名になった、スパリゾート・ハワイアンズの名物?の1つであるフラ?ポリネシアンダンス?のダンシングチーム…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(7/1~7/7)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。下高井戸シネマ、テアトル石和、伏見ミリオン座、イオンシネマ名古屋茶屋では上映が終了してしまいますが、ユナイテッド・シネマ春日部は7/7まで上映延長、三越映画劇場(名古屋)…

「夜明け告げるルーのうた」

lunouta.com この映画、私もともと数多く映画を観るわけではないのに加え、すっかり「この世界の片隅に」にはまってしまったこともあって、5月に上映が始まっても、そんな映画があったことさえ全く知らなかったのですが、アヌシー受賞のニュースで初めて存在…

シャイー/ゲヴァントハウス管「マタイ受難曲」

先日に続いて、ゲヴァントハウス管のCDをもう1つ。 ◯J.S.バッハ:マタイ受難曲BWV244 ヨハネス・クム(T:福音史家)/ハンノ・ミュラー=ブラッハマン(B:イエス)/クリスティーナ・ラントシャマー(S)/マリー=クロード・シャピュイ(A)/マクシミリアン・…

イオンシネマ幕張新都心で観る「この世界の片隅に」

ちょっと前になりますが、イオンシネマ幕張新都心で「この世界の片隅に」を観てきました。最寄駅はJR京葉線の海浜幕張駅ですが、駅からはちょっと離れています。上映開始の20分ほど前に海浜幕張駅に到着。ちょっと迷いましたが、チケットは予約済なので、本…

ル・クープル@柏

柏のフランス料理店「ル・クープル」でランチ。子連れで行くようなお店ではないので、これまで行ったことがなかったのですが、たまたまいい機会があったので、予約して伺いました。 この日は、ランチタイムは予約でいっぱいだったらしく、こんな張り紙が。 …

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/24~6/30)

(6/24修正)テアトル石和の上映延長を反映しました。 ---------------------------------- 来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。テアトル石和で上映終了予定でしたが、6/30まで上映が延長されました!また、ユナイテ…

ブロムシュテットのブラームス

ブロムシュテットのブラームスを2枚。 ◯ブラームス:ドイツ・レクイエム op.45エリザベス・ノルベルイ=シュルツ(Sp)、 ヴォルフガング・ホルツマイヤー(Br)サンフランシスコ交響合唱団ヘルベルト・ブロムシュテット指揮サンフランシスコ交響楽団(録音:1993…

塩梅@柏

柏のとんかつ「塩梅」でお昼。 週末の昼。ネットで見ると評価も高く混むお店のようなので、昼前に電話で聞いてみると、入れるのは13時ごろになるとのこと、13時にあらかじめ予約を入れてから向かいました。店に付いたのは10分ほど前でしたが、先客は既に出て…

「この世界の片隅に」観客動員数の推移をみる(2017/05/27~6/15)

「この世界の片隅に」の観客動員数が200万人達成です。当日の観客の1人になれなかったのはちょっと残念な気もしますが、公式twitterの《お客さま200万人カウントダウン》で発表されていた、毎日の映画館の入場者数を、その日の上映回数などと比べてみました…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/17~6/23)

お客さま200万人キャンペーンは、昨日で達成です。おめでとうございます!さて、明日以降も引き続き上映してくれている映画館の今週末からの上映スケジュール一覧です。上映開始から7か月を超えて、今度の木曜には、晴美ちゃんを亡くし、すずさんの右手が失…

ニールセン:交響曲第4番「不滅」

マルティノンとシカゴ響の録音をもう1つ。 1.ニールセン:交響曲第1番[1892]2.ニールセン:歌劇「サウルとダヴィデ」第2幕への前奏曲[1901]アンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団3.ニールセン:交響曲第4番「不滅」[1916]ジャン・マルティノン指揮シカゴ…

タカマル水産@アリオ柏

柏の沼南エリア、国道16号沿いにあるアリオ柏に行きました。 オープンから1年経ってだいぶ落ち着いたのでしょうが、10時のオープン直後に行っても正面側の平面駐車場は9割方埋まってました。 ひととおり目当てのお店で買い物などした後、1階の食品売場の手前…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/10~6/16)

(6/15修正)テアトル新宿の緊急上映情報を反映させました。 ----------------------------------- 明日以降も引き続き上映してくれている映画館の今週末からの上映スケジュール一覧です。6/9で岐阜のCINEXが上映終了になりましたが、6/10から下高井戸シネマ…

ビゼー:交響曲ハ長調ほか

先日のプーランクに続いて、マルティノンが振ったフランスものをもう1つ。 ◯マルティノン・フランス音楽名演集 (CD1) 1.ビゼー:交響曲ハ長調[1855] 2.ビゼー:「アルルの女」第1組曲[1872] 3.ビゼー:「アルルの女」第2組曲[1872/79] 4.ラヴェル:道化師の…

銀座・登亭(うなぎ)でランチ

先日銀座に行った折、ちょっと寄り道して登亭に入ってみました。 店内はカウンター3席+小さめな2人掛けテーブル4つ程度と狭いですがこざっぱりとした作り。 メニューは、鰻丼1850円、鰻重の梅2800円、竹3700円…という感じ。 まずは懐具合と相談して鰻丼に決…

丸の内TOEI@銀座で「この世界の片隅に」を観る

丸の内TOEIで「この世界の片隅に」を観ました。 この映画館、銀座なのに「丸の内」なのはやや謎ですが、丸ノ内線の銀座駅のすぐ近くだからなんでしょうね、たぶん。 東映本社ビルの1階と地下。入口前の外堀通りに面したところにチケット売場、1階が500席強の…

プーランク:オルガン協奏曲ほか

先日のメシアン「キリストの昇天」と同時期のフランスものをもう1つ紹介したいと思います。 プーランク 1.オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲[1937] 2.田園のコンセール(クラブサンと管弦楽のための)[1928] ジャン・マルティノン指揮フランス国立放…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/3~6/9)

全国各地で公共ホールなどでの上映も始まったようですが、引き続き上映してくれている映画館の今週末からの上映スケジュール一覧です。6/2をもって4館が上映終了、連日上映している映画館は一桁になってしまい、都内でも平日の上映館はなくなってしまいまし…