鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(9/2~9/8)

来週も引き続き上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。イオンシネマ9館で行われていた2週間の再上映のうち、天童と幕張新都心の2館で9/8まで上映が延長されました。 また、シネピピア(宝塚)の上映が終了して、関西では上映館がいったんな…

映画「秒速5センチメートル」ほか

またキネマ旬報シアターに行ってきました。 もう終了してしまいましたが、8/25まで行われていた特集上映「新海誠の世界」の1つ「秒速5センチメートル」(2007年3月3日(土)公開)。上映時間が1時間ほどと短い作品のため、前に観た「言の葉の庭」と同様に「…

TESHI@柏

ちょっと前になりますが、たまたま見かけて、柏駅東口から5分ほどの旧水戸街道沿いの「麺処・餃子処TESHI」に入ってみました。お店は8月11日に開店したばかりとのこと。 店内はラーメン店にしてはちょっと小綺麗な感じ。お昼過ぎの時間、店員さんはご主人含…

夏の名古屋旅行(6)名古屋城から帰路へ

3日目の朝、ホテルのロビー階にあるダイニングで朝食ブッフェ。スタンダードな朝食メニューのほか、名古屋めしのひつまぶしやきしめん、さらには、アジアからの観光客向けか、フォーなんかもありました。結構な賑わいでした。オムレツは、自分で具をトッピン…

くら寿司@稲毛

久しぶりに回転寿司に来ました。 国道16号沿い、京葉道の穴川ICと東関東道の千葉北ICの間にあるショッピングモールのワンズモールに隣接する「くら寿司千葉長沼店」。休日の昼下がり、1人でふらっと入ってみたら、カウンターでも30分待ち。実際は25分ほどで…

夏の名古屋旅行(5)味噌煮込みうどんとビアカフェ

名古屋港駅から市営地下鉄名港線に乗り、栄駅で東山線に乗り換えて名古屋駅に着きます。2日目のホテルは名古屋駅直結の「名古屋マリオットアソシアホテル」ですが、夕飯時なので、19時ごろ、チェックイン前に夕食へ。行ったのは、ホテルが入っているJRセント…

夏の名古屋旅行(4)南極観測船ふじと水族館

ガーデンふ頭で水上バスを降りて、すぐ近くにある「南極観測船ふじ」へ。昭和40(1965)年から18年間、先代の「宗谷」の後を引き継ぎ、南極観測のための砕氷船として使われました。退役後、いくつかの自治体が名乗りを上げましたが、名古屋が誘致に成功、昭…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/26~9/1)

(8/30修正)イオンシネマの9/1上映予定等を修正しました。-------------------------------------来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。前の週で、唯一封切から休みなく上映していたテアトル梅田をはじめ多くの映画館…

夏の名古屋旅行(3)リニア・鉄道館

2日目の朝、ホテルから30分に1便、無料シャトルバスが出ると聞いて、それに乗って名古屋駅に。スーツケースなど大物の荷物を預けた後、「あおなみ線」で金城ふ頭に向かいます。「あおなみ線」は、JRの貨物線を旅客線に転用する形で平成16年に開業した第三セ…

映画「星を追う子ども」

再び、キネマ旬報シアターの新海誠特集を観てきました。「君の名は。」をはじめ、全5作品を上映するこの特集、「雲のむこう、約束の場所」はもう終わってしまいましたが、そのほかの作品はまだ上映中。上映スケジュールはこんな↓感じです。今回観にきたのは…

夏の名古屋旅行(2)ナゴヤドームで野球観戦

ナガシマスパーランドから名古屋駅に戻り、16時半過ぎ、市営地下鉄東山線の伏見駅から徒歩数分の「ドーミーインPREMIUM名古屋栄」にチェックイン。本来はツインが良かったのですが、値段との兼ね合いで、この日はダブルルームのプラン。部屋はこんな感じ。ち…

夏の名古屋旅行(1)ナガシマスパーランド

お盆近くの数日、2泊3日で名古屋(近辺)に旅行に行ってきました。 1週間まるまる休みを取って北海道か沖縄でのんびり過ごせればなぁ、と思っていたのですが、諸事情により長期旅行は断念して名古屋へ。 初日は、かなりの大きいプールがあると聞いて、ナガシ…

NHK「戦慄の記録インパール」

NHKの終戦記念日関連の特番の1つ、NHKスペシャル「戦慄の記録インパール」を視ました。 www6.nhk.or.jp 第二次世界大戦における日本軍の無謀な作戦の代表格ともいえる「インパール作戦」。中国軍への補給路となっていた「援蒋ルート」の遮断を狙い、イギリス…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/19~8/25)

(8/23・25修正)イオンシネマの8/25上映予定等を修正しました。---------------------------------------来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。前週で多くの映画館の(再)上映が終了してしまいましたが、今週から、首…

鼎泰豐@おおたかの森

流山おおたかの森ショッピングセンターにある点心料理店の鼎泰豐(ディンタイフォン)でランチ。今年のGWごろにオープンしたお店。台湾の小籠包の有名店、日本国内でも10数店展開しているようですが、千葉エリアでは初出店とのこと。通路と店内を隔てる壁は…

映画「言の葉の庭」ほか

柏駅西口のキネマ旬報シアターの特集上映「新海誠の世界」の1つ、「言の葉の庭」(2013年5月31日(金)公開)を観てきました。 7/22からの「君の名は。」の上映から始まったこの特集、7/29~8/11は「雲のむこう、約束の場所」(2004)も上映していましたが、…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/12~8/18)

(8/15加筆)池袋シネマ・ロサの8/18上映時間などを修正しました。 -------------- 来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。終戦記念日を迎える今週、川越スカラ座、新宿ピカデリー、ユーロスペース(渋谷)、CINEMA AMIG…

てらッちょ@柏

柏駅近くにある「博多とんこつラーメン三代目てらッちょ。柏店」で昼食。 「てらッちょ。」は、確か我孫子市役所近くにあるお店「環七ラーメンてらッちょ。」が元祖だと思います。こってりがウリで、そのお店にもかなり前に1~2回食べに行ったことがあります…

ボルダリング@印西牧の原

休みの日に子どもとボルダリングをしてきました。印西牧の原駅の近くにあるショッピングモール「ビッグホップガーデンモール牧の原」。モール内に小さいですが観覧車もあります。 その2階の一角に、ボルダリングジム「ロッキー印西店」があります。初回は会…

アニメ映画「君の名は。」

昨年度大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」(2016年8月26日(金)公開)を家で。 家族が予約していたコレクターズ・エディション(初回生産限定)のブルーレイが届いたので、早速観てみました。 「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/5~8/11)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。シアターキノ(札幌)、シネマ・トーラス(苫小牧)、チネ・ラヴィータ(仙台)、池袋シネマロサ、川崎市民ミュージアム、上田映劇、静岡シネギャラリー、シネ・ヌーヴォ(大阪・…

ツール・ド・フランス総集編@NHK-BS1

以前にも書いたとおり、NHK-BS1でDailyツール・ド・フランスをほぼ毎日録画して視ていたのですが、改めてツール・ド・フランス2017総集編も視てみました。 序盤にマイヨ・ジョーヌを獲得したクリス・フルームが、いったん首位を陥落するもののすぐに取り返し…