鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りスキー@川場

ちょっと前になりますが、週末に日帰りで川場スキー場に行ってきました。 関越道の渋滞を避けようと早起きし4時半頃に出発。順調に5時10分頃に大泉から関越道に入り、特に渋滞にはまることなく6時半頃には赤城高原SAに。予想以上に順調だったので、ここでち…

咖喱屋リリー@柏

柏のタイカレー屋さん「咖喱屋リリー」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、日立柏サッカー場に向かう三小通り(通称レイソル通り)の途中、駅からちょうど1キロくらい歩いたところにあります。時間的には12~13分という感じでしょうか。この場所…

草津国際スキー場(その後の報道)

草津国際スキー場すぐ近くで発生した本白根山の噴火、発生直後にも書きましたが、その後の状況も気になって、ネットで流れる報道をちょこちょこ見てしまっています。 発生当日の報道では、噴火したのは鏡池付近とされていましたが、その後の報道によると、列…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/27~2/2)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 長らく上映を続けてきた八丁座(広島)は1/26で上映を終えましたが、土浦セントラルシネマズではまだ上映が続いていて、2/11に上映開始から丸1年になるようです。単独館でこれだ…

草津国際スキー場(噴火の報に接して)

一昨日は大雪で首都圏はかなり混乱しましたが、まだその余波が残っていた昨日の午前10時ごろ、草津の本白根山で水蒸気噴火が発生、すぐ近くの草津国際スキー場では雪崩も起きて、訓練中の自衛隊員やスキー・スノボー客合わせて12人が負傷、うち噴石に当たっ…

「この世界の片隅に」@キネマ旬報シアター

キネマ旬報シアターで「この世界の片隅に」を観てきました。 ここは、年末に「怪盗グルーのミニオン大脱走」を観に行って以来。「この世界の片隅に」は、昨年2月に最初に観てから、累計すると10回以上は観ていると思いますが、昨年10月に丸の内ピカデリーの…

AKEBI@柏

柏駅東口のラーメン店「AKEBI」でお昼。 お店は、柏駅東口(あるいは南口)を出て、常磐線の線路沿いに南柏方面に5分ほど歩いた場所にあります。 店内の券売機。中華そば、塩そば、つけそばが基本レパートリーのようです。 席はカウンター7~8席のみとこじん…

しちりん@柏

柏駅東口の「備長炭火ホルモン焼 しちりん」で夕食。 お店は、旧水戸街道から脇道に少し入ったところ、駅から5分ほどの場所です。駅から日立柏サッカー場に行くルート沿いでもあります。 「しちりん」は、この「備長炭火ホルモン焼 しちりん」のほかに、「あ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/20~1/26)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 前の週に上映が始まった半田コロナシネマワールドに加え、この週から、コロナシネマワールド5館でも上映が始まります。一方、長らく上映を続けてきた八丁座(広島)はついに1/26…

ハチャトゥリアン:交響曲第3番「交響詩曲」ほか

今回はハチャトゥリアンのCDを。 1.ハチャトゥリアン:勝利の詩[1950](世界初録音)2.イッポリトフ=イワノフ:組曲「コーカサスの風景」op.10[1894]3.ハチャトゥリアン:交響曲第3番「交響詩曲」[1947]フョードル・グリュシチェンコ指揮BBCフィルハーモニ…

ひむろ@柏

柏駅東口の「北海道ラーメン ひむろ」で昼食。 この界隈はラーメン店の入れ替わりが多いですが、このお店は10年以上続いている(たぶん)最古参のお店。池袋にある味源の姉妹店だそうで、柏以外にも「ひむろ」名でいくつか支店が出ているようです。 以前から…

スキー旅行@野沢温泉(その3)

(つづき)スキー旅行の2日目の朝。 ホテルの窓から外を眺めると、依然として雪が降り続いています。 朝食は1階の会食場でバイキング。食事は7時半からなので、後のことも考え早々に向かいます。 おかずの種類が特に多いとか、豪勢な一品があったりするわけ…

スキー旅行@野沢温泉(その2)

(つづき)スキー旅行の初日、16時過ぎにスキー場を出ると、路面にはしっかり雪が。ゆっくり目に走って15分ほどで宿に到着。 この日の宿は野沢グランドホテル。最初にスキーに来た時にたまたま泊まって良かったので、その後はだいたいここに泊まっています。…

スキー旅行@野沢温泉(その1)

年明け早々、家族で野沢温泉へスキー旅行に行ってきました。 野沢温泉スキー場は、距離的にはやや遠く日帰り圏外ですが、スキー場の規模が大きく(コース数36、最長滑走距離10km、標高差1,000mだそうです)、雪質が良い上部のエリアにも緩やかな幅広いコース…

龍晶飯店@柏

四川料理 龍晶飯店で昼食。 お店は、柏駅東口を出て、駅前通りを5分ほどまっすぐ進んだところにあります。昨年6月末にオープンしたお店のようです。 店頭に掲示されていたランチメニュー。 店内に入ってみると、結構お客さんが入っています。まだ開店して半…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/13~1/19)

(1/16修正)イオンシネマ多摩センターの1/19上映予定などを反映しました。---------------------------来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週は、イオンシネマ多摩センターで1週間、半田コロナシネマワールド…

草原の羊@柏

柏駅東口の「炭火焼ジンギスカン 草原の羊」でちょい飲み。 お店は、柏駅東口の駅前通りを進んで、旧水戸街道に出たところでほんの少し右に逸れて柏神社の横の銀座通りに入り、そのまま10分ほど進んだところにあります。 ちょっとした飲み会があったのですが…

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」

年末に子どもと柏駅西口のキネマ旬報シアターに行ってきました。 この日の上映作品です。そのうち観たのは「怪盗グルーのミニオン大脱走」(2017年7月21日(金)公開)。 もともと旧作料金(大人1,400円)ですが、親子ペア券(大人1人+小人1人)1,500円の設…

ホワイト餃子@柏

ホワイト餃子柏店でお昼を食べました。 休日ともなるとかなりの行列ができるこのお店。 本店は野田市にあり、このお店を含めて全国に25店ほど支店などの系列店があるようです。 メニューは至ってシンプル。裏面はドリンクメニューで、食べ物のメニューはこれ…

初詣

実家に帰省した折に、その近くの神社に初詣に行きました。 参道は杉並木。昔はもっとこんもりしていたと思いますが、いつの間にか参道周りを除いて伐採されたようで、昔より日が差すような気がします。 本殿には参拝客の行列ができています。 ここで手などを…

アーユーボーワン@柏

しばらく前になりますが、チラシを見て気になっていたお店「アーユーボーワン」に行ってみました。 店構えはこんな外観。手を合わせるディスプレイがユニークです。 お店は柏駅東口の駅前通りを直進して、セブンイレブンのある交差点を柏郵便局方面に左折し…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/6~1/12)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 公開から2度目の年を越し、この週からはキネマ旬報シアター(柏)で2度目の再上映が、また、新所沢レッツシネパークでも上映が始まります。 ◯1/6(土)~1/12(金)【茨城県・土…

もちつき

年末のある日、もちつきをしてきました。親戚のおじの家で、いとこ連中が集まってもちつきをするのが、年末の恒例行事になっています。もともとは、祖父母の時代に始まったイベントですが、その2人が亡くなって20年以上たった今でも続いているのは、声掛けを…

犬のしつけ教室@柏の葉

あけましておめでとうございます。 今年は戌年ということで、最初は犬の話題から。昨年末、飼犬を連れて、柏の葉公園で開かれた「犬のしつけ教室~ワン-POINT LESSON~」に参加してみました。会場は、柏の葉公園の一角にある桜の広場。 受付の様子。各回の定…