鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピョンチャン・オリンピックが終わって

約2週間にわたって開催されたピョンチャン・オリンピックが幕を閉じました。狙いどおりの成績を収めた選手がいれば、一方に思うような成績を残せなかった選手がいるのは、勝負の世界の必然で、結果は様々だったと思いますが、選手のみなさんの奮闘を称えたい…

魚の蔵@柏

ある土曜日、柏駅東口の「魚の蔵」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て、旧水戸街道沿いにあるマツモトキヨシの脇の路地を少し入ったところ、駅からは徒歩5分くらいの場所にあります。日立柏サッカー場に行く(おそらく最短の)ルート沿いでもあります。…

スキー旅行@水上(その3)大穴スキー場で雪遊び

(つづき)2日目、宿を出てちょっと寄り道をしてから、9時半ごろ、大穴スキー場にやってきました。 (公式HPより) 麓から2~300m台のリフトが2本あるだけの小さなスキー場ですが、右側の雪遊び広場ではリード(手綱)を付けていればペットと一緒に遊ぶこと…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(2/24~3/2)

(2/28修正)イオンシネマの3/2上映予定等を反映しました。-------------------------来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 全国のイオンシネマ各館での大規模な上映もいよいよこの週で終了予定です。 なお、イオンシ…

スキー旅行@水上(その2)だいこく館

(つづき)ノルン水上スキー場を出て、16時頃にこの日の宿「だいこく館」に到着。 「ペットと泊まれる宿」が特徴のこの宿、上の写真の右端には、ペット専用の露天風呂まであります。 ペット露天風呂の様子。源泉掛け流しとのことで、ちょっとぬるめのお湯で…

スキー旅行@水上(その1)ノルン水上スキー場

2月の週末、ペットを連れて泊りがけで水上にスキーに行ってきました。 いつものとおり、関越道の渋滞をなるべく避けようと早起きしますが、ペットを乗せたり手間がかかって、出発したのは4時40分頃。関越道には順調5時20分頃に入りましたが、さすがにスキー…

タァバン@増尾

先日、南増尾にある「インド・ネパール料理 タァバン」で昼食。 お店は、県道51号(市川柏線)沿い、県道280号(白井流山線)と交わる逆井3丁目交差点をもう少し松戸方面に進んだところ、リフレッシュプラザ柏のすぐ近くにあります。最寄駅は東武野田線(ア…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(2/17~2/23)

(2/21修正)2/23の上映予定などを更新しました。 -------------- 来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週は、全国のイオンシネマで唯一上映していなかったつきみ野(2月末閉館予定)でもTHXでの1週間の上映が行…

ひるね姫

アニメ映画「ひるね姫」(2017年3月18日(土)公開)をBlu-rayを借りて観ました。 「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」スタンダード・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2017/09/13 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を…

ふるさと納税(草津町)

草津の本白根山の噴火で、直後に宿泊のキャンセルが相次ぎ、損失は約3億円に上ったそうです。その後は次第に落ち着きつつあるようですが、今後の風評被害も心配されるところです。 さらに深刻なのは草津国際スキー場で、最初の週末は例年の5分の1程度の入り…

中華 大島@柏

柏駅近くの中華 大島でお昼。 お店は柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を南に5分ほど歩いたところにあります。 中華の店構えながら、店頭にはチキン、インド、カシミール…とカレーのメニューが。中華のメニューは奥の赤い看板にラーメン¥450、ワ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(2/10~2/16)

(2/14修正)2/16のイオンシネマの上映予定等を反映しました。-------------------来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp コロナシネマワールド6館で行われていた上映のうち、小田原、大垣、小倉の3館は前の週で終了し…

ドッグラン@柏の葉

休日に柏の葉公園のドッグランに行ってきました。 キャリーバッグで出発スタンバイ中の犬。車での移動は苦手で、最初のうちは吐くこともありましたが、段々と慣れてきつつあるように思います。 柏の葉公園のエリアマップ。ドックランはマップの中央下端、野…

七味家@柏 再訪

以前、お昼を食べに行った「旬味旬菜 七味家」、今度は夜に行ってみました。 お酒のつまみも結構充実してそうです。店内に入ってみると、18時台と少し早い時間のためか、ほとんど空席でしたが、数十分で満席に。 座席脇には全国各地の日本酒の一升瓶がディス…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(2/3~2/9)

(2/7修正)2/9の上映予定等を反映しました。--------------------今週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週から、「イオンシネマ アニメセレクション」(の1つ)として、全国90館のイオンシネマ(2/28閉館予定の…