鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生そば 大むら@柏

蕎麦屋の「生そば 大むら」で昼食。 お店は柏駅から県道51号(市川柏線)に沿って10分ほど歩いたところにあります。店頭左側にカブ(原付)が停まっていることから分かるように、出前もやっているようです。 店頭に掲げられていたメニュー。 店内は4人掛けの…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(3/31~4/6)

(4/2追記)SNSの書き込みによると、土浦セントラルシネマズでの上映はデータエラーのトラブルのため4/1からしばらく休止とのことです。再開は早くても4/4になるとのこと。こういう形で連続上映がストップしてしまうのはとても残念です。なお、4/1~4/4まで…

「この世界の片隅に」@CINEMA Chupki TABATA

昨日3/26で「この世界の片隅に」は上映500日とのこと、おめでとうございます。 さて、それより前になりますが、CINEMA Chupki TABATAで「この世界の片隅に」を観てきました。 「この世界の片隅に」は、1月にキネマ旬報シアターで観て以来。2月のイオンシネマ…

そば処 信濃屋@柏

柏の「そば処 信濃屋」で昼食。 お店は柏駅東口を出て駅前通りを500mほど進み通称「郵便局通り」を右折し500mほど南下したところ、柏第三小学校の手前にあります。 入ったのは日曜の13時過ぎ、客はまばらですが、地元のお客さんがぽろぽろと入ってきます。4…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(3/24~3/30)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 3/26(月)でいよいよ公開500日!ここまで1日も途切れずに上映が続くとは。関係者の熱意・努力に頭が下がります。現時点で判明している限り、少なくとも4/14(公開519日)までは…

劇場版ソードアート・オンライン

アニメ映画「劇場版ソードアート・オンライン ―オーディナル・スケール―」(2017年2月18日(土)公開)をDVDを借りて観ました。 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/09/27 …

JR九州@カンブリア宮殿

鉄道つながりでもう1つテレビ番組を。 www.tv-tokyo.co.jp 独自の取組で成果を上げた企業トップにスポットを当てて、その取組や思想などを、ロケ映像と本人をスタジオに招いてのインタビューで明らかにするこの番組。毎週録画予約をして視ていますが、当然な…

東日本大震災関連番組を視る(7年を迎えて)

3月11日に東日本大震災から7年を迎えるのを前に、録画していた関連番組を改めて視てみました。 www2.nhk.or.jp 2012年3月、震災から1年を迎えるに当たって放送されたもので、震災当日の地震や津波の映像、震災直後の様子などの映像を、撮影者などへのインタ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(3/17~3/23)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週はシネマ尾道で1週間の再上映が行われます。 ◯3/17(土)~3/23(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席)【東京都・田端】CINEMA Chupki TAB…

ファンファーレ集/PJBE

金管アンサンブルによるファンファーレ集。 1.市民のためのファンファーレ (コープランド)2.祝典ファンファーレ (ウール)3.ソコール・ファンファーレ (ヤナチェーク)4.ロンドン市長のためのファンファーレ (ブリス)5.典礼ファンファーレ (トマジ)6…

芳野屋@柏

うなぎ「芳野屋」で昼食。 お店は柏駅東口を出て柏神社脇の銀座通りを7~8分ほど歩いたところ。 店内は4人掛けのテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席が4つ。昔ながらの雰囲気のお店を予想していたのですが、テーブルも小綺麗な感じです。週末の正午前、先…

映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」

先日、キネマ旬報シアターに行きました。 この日のラインアップはこんな感じ。 観たのは「夜空はいつでも最高密度の青色だ」(2017年5月27日(土)公開)。 映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ DVD 通常版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(3/10~3/16)

(3/13修正)3/16のイオンシネマ2館の上映予定等を反映しました。-----------------------来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週は、旗艦館というべきテアトル新宿で1週間の再上映が行われるほか、立川シネマシ…

こうの史代「この世界の片隅に」(上巻)

昨年に図書館で予約していた「この世界の片隅に」の上巻、以前借りた下巻から4~5か月経って、予約してから1年とまではいきませんが、ようやく順番が回ってきて読むことができました。 この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/…

イタリ庵@柏

柏のイタリアンのお店「伊酒屋 イタリ庵」でランチ。 お店は、旧水戸街道沿い千葉銀行前の交差点を曲がり県道51号(市川柏線)に入ってすぐのところにあります。 店頭に掲げられていたメニュー。 ランチのパスタメニューです。 大盛が無料なのはちょっと嬉し…

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」@MOVIX柏の葉

先日、柏の葉のららぽーと4FにあるMOVIX柏の葉に行きました。 立体駐車場からの入口。全体の館内は10時オープンですが、ショッピングモールにある一般的なシネコンと同様、その前からオープンしています。 入口を入ったロビー。朝早めの時間帯、まだ人はまば…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(3/3~3/9)

(3/7修正)イオンシネマ名古屋茶屋の3/9上映予定を反映しました。-----------------------来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp イオンシネマ90館での4週間の上映は前の週で終了ですが、2/10からVIVE AUDIO 5.1ch―片…