鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(9/1~9/7)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp シアター駒鳥座での上映も9/2(日)で終了し、9/3(月)以降は、再び、孤高の土浦セントラルシネマズ1館のみの上映となります。 ◯9/1(土)~9/7(金)【茨城県・土…

松屋@穴川

先日、朝早く車で出かけた際、朝食に「松屋 穴川オーツーパーク店」に立ち寄りました。 お店は、国道16号線を八千代市方面から千葉市内に向かうと、京葉道の穴川インターの手前にあるオーツーパーク内にあります。パーク内には、サイゼリヤ、リンガーハット…

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016年10月29日(土)公開)をBlu-rayを借りて観ました。 湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2017/04/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 双葉(宮沢…

深澤ラーメン@柏(3)

再び、柏の「知味笑龍 深澤ラーメン」でお昼。 この日はギリギリ並ばずに入れましたが、お店を出るころには、ご覧のように4組ほど行列ができていました。 チャーハン(880円)。パラっとした食感もよく相変わらず美味しい。 担々麺(1,000円)。通常のレンゲ…

映画「ペンギン・ハイウェイ」

休日にMOVIX柏の葉に行きました。 日曜の朝8時前ですが、パラパラとお客さんがやってきます。 この日の上映スケジュール。 観たのは、この週末から公開された「ペンギン・ハイウェイ」(8月17日(金)公開)。 客席103席のシアター6。スクリーンサイズは3.7m…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/25~8/31)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週は基本的に6館での上映となりますが、8/25(土)には池袋の新文芸坐で「アリーテ姫」「マイマイ新子と千年の魔法」と合わせてのオールナイト上映が行われます…

夏のみなかみ旅行(4)フォレストアドベンチャー

(つづき)8時45分ごろに宿を出発、関越道に乗って関越トンネルを越え、湯沢にやってきました。 9時20分ごろにフォレストアドベンチャー湯沢中里に到着。 ウィンターシーズンはスキー場の湯沢中里スノーリゾートですが、サマーシーズンには、スキー場の一角…

魚の蔵@柏(再訪)

ある日の夜、柏駅東口の「魚の蔵」を再訪。 22時少し前という遅めの時間、この日のお店は比較的空いていました。 この日のフードメニュー。 まずはハートランドビールを飲みながら、お通し(300円)の茄子の山椒肉味噌づめをいただきます。 鱧と夏野菜のとろ…

夏のみなかみ旅行(3)だいこく館と射的

(つづき)途中ちょっと買い物をしたりして、17時前にこの日の宿「だいこく館」に到着。 「ペットと泊まれる宿」が特徴のこの宿、上の写真の右端は、ペット専用の露天風呂です。 ペット用の露天風呂。後ほど我が家の犬も入れてみましたが、あまり好みでなか…

夏のみなかみ旅行(2)犬とラフティング

(つづき)12時過ぎにたくみの里を出て、国道17号→国道291号を通って水上方面に向かい、12時45分ごろに次の目的地に到着。 やって来たのは、ペンション「薔薇の詩」。 www.baranouta.com ペットと泊まれるペンションですが、犬と一緒に楽しめるラフティング…

NHKの終戦特番を視る

先日書いた、NHKスペシャル「"駅の子”の闘い~語り始めた戦争孤児~」のほかに、NHKで放送された終戦記念日関連の番組をいくつか録画して視ました。 1つは、BS1スペシャル「"悪魔の兵器"はこうして誕生した~原爆 科学者たちの心の闇」。 www4.nhk.or.jp 広…

夏のみなかみ旅行(1)たくみの里

夏休みにペットの犬を連れて家族でみなかみに行ってきました。 我が家では毎度のことなのですが、渋滞を避けるため早朝5時頃に出発。5時20分頃には三郷JCTから外環道に入り、5時40分頃には大泉JCTから関越道へ。しかし、お盆近くの時期、坂戸西スマートIC付…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/18~8/24)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 夏の復活上映のピークを越えて、再び上映館が減りますが、この週から前橋シネマハウスと千葉のシアター駒鳥座で約2週間の上映が行われます。 ◯8/18(土)~8/24(金…

NHKスペシャル「"駅の子”の闘い~語り始めた戦争孤児~」

NHKスペシャル「"駅の子”の闘い~語り始めた戦争孤児~」を視ました。 www6.nhk.or.jp 空襲で亡くしたりして、親と離別して上野や大阪、名古屋などの駅で寝泊まりし、「駅の子」とも呼ばれた戦争孤児の実像に迫ったドキュメンタリー。 駅では毎日のように子…

喜多川@沼南

柏の旧沼南町のエリアにある「蒲焼 喜多川」で昼食。 お店は国道16号線の「大島田」交差点を北(我孫子市)方面に県道8号(船橋我孫子)線、通称「船取(ふなとり)線」を曲がってちょっと進んだところ、沼南近隣センターの県道を挟んだ向かい側にあります。…

「この世界の片隅に」@キネマ旬報シアター

ある夜、柏駅西口にある「キネマ旬報シアター」へ。 この週の上映作品。 観たのは「この世界の片隅に」。この映画館での上映は、確か昨年5月、8月、本年1月と行われていたので、今回で4回目の上映ということになります。当初は8/17までの2週間とアナウンスさ…

宗八@柏

先日、柏の「宗八」でお昼。 柏駅東口を出て、旧水戸街道の千葉銀行柏支店のある交差点から県道51市川柏線沿いに曲がってすぐのところにあるお店。駅からは5分もかからないと思います。横浜家系のラーメンといえば、かつては西口に王道家がありましたが、今…

映画「未来のミライ」

休日にMOVIX三郷に行きました。 スーパービバホーム三郷店の敷地内、ビバホーム本館の隣のシネコン棟の2階にあります。 この週の上映スケジュール。「ミッション・インポッシブル フォールアウト」、「インクレディブル・ファミリー」、「青夏」、「僕のヒー…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/11~8/17)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 劇場公開から2回目の終戦記念日を迎える今週、前の週よりは少し減りましたが、引き続き20館弱で上映されます。 ◯8/11(土)~8/17(金)【茨城県・土浦】土浦セント…

「リズと青い鳥」@キネマ旬報シアター

休日にキネマ旬報シアターに行きました。 この日は「柏まつり」で、柏駅周辺はひどい人混み。それをかき分けて入口に向かいます。 この週の上映作品。この日観たのは「リズと青い鳥」(4月21日(土)公開)。 7/28(土)~8/10(金)までの2週間の上映です。…

福みみ@柏

休日の夜、家族で「福みみ 柏店」に。 柏駅東口を出て駅前通りを4分ほど直進したところ、焼肉の「ともさんかく」本店の建物の2階。写真右端の階段を上がります。 「福みみ」は柏のほか、銀座、新宿、渋谷などにもお店があるようです。このお店はもう10年以上…

映画「奇跡」

再び昔の是枝裕和監督の作品をDVDを借りて観ました。今回借りたのは「奇跡」(2011年6月11日(土)公開)。 是枝監督の8作目の作品。 奇跡 [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2011/11/09 メディア: Blu-ray クリック: 2回 この商品を含…

金沢まいもん寿司@イオンモール幕張新都心

イオンモール幕張新都心に行った際、グランドモール1階の「金沢まいもん寿司」でお昼を食べました。 11時半過ぎに来店したら、既に15組待ちとかなりの混雑でしたが、順番が来ても不在のお客さんもいたりして、12時ごろに入店できました。 店内は、回転寿司の…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/4~8/10)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 劇場公開から2回目の原爆投下の日を迎える今週、この夏の上映のピークを迎えます。小倉昭和館では、この1週間限定ですが、1日5回上映が行われます。 ◯8/4(土)~8/…

映画「わがチーム、墜落事故からの復活」

日曜の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 この日の上映スケジュール。 日曜の朝9時前ですが、かなり人が多いです。この週末から公開の「劇場版コード・ブルー」(この日の上映は7回!)や、前週からの「未来のミライ」、「ジュラシック・ワールド」などの朝イチ…