鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「夏ノ日、君ノ声」

映画「夏ノ日、君ノ声」(2015年10月24日(土)公開)をDVDを借りて観ました。 夏ノ日、君ノ声 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2016/07/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 仕事から帰宅した哲夫(大口兼悟)の家で、ユカ(松本…

ともさんかく 本館@柏

柏駅東口の「焼肉酒場 ともさんかく 本館」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを3分ほどまっすぐ歩いたところにあります。 同じ柏駅東口にある「はなれ」の方には何度か行ったことがありますが、本館の方に伺うのは、この日が初めて。 お肉を焼…

劇場版アニメ「若おかみは小学生!」

休日に子どもと一緒にMOVIX柏の葉に行きました。 この日の上映スケジュール。 この日観たのは「若おかみは小学生!」(9月21日(金)公開)。 私は原作本やテレビアニメは知らなかったのですが、子どもがテレビアニメ版を時々見ているようで、劇場版の映画も…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(9/29~10/5)

(10/3更新)ユナイテッド・シネマ フォルテ宮城大河原の10/5上映予定を更新しました。--------------------------来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 この週は、熊本県天草市の本渡第一映劇でも1週間の上映が行われます。なお、…

アニメ映画「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」

「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(8月25日(土)公開)を観に行きました。 (前にもらったチラシ) 映画情報サイトでのユーザーレビューや感想の評価が高いのを見て、原作やアニメ版を知らないと今一つかもなあ、という不安を抱きつつ、観に行くこと…

IKEA@三郷

少し前の週末の午前、IKEA新三郷に行ってみました。 平日は10時オープンのようですが、休日は9時からオープンしています。お店の入口には、4~10歳の子どもを60分無料で預けることができるプレイランド「スモーランド」もありますが、私が入店したときには、…

映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」

映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(7月14日(金)公開)を観に行きました。 行ったのはアップリンク渋谷。上映館は首都圏ではもはやここだけです。 渋谷駅で降りるのはかなり久しぶりな気がします。渋谷駅前のスクランブル交差点の混雑ぶりはやはり…

スシロー@ららぽーと柏の葉

ららぽーと柏の葉の店内にある「スシロー ららぽーと柏の葉店」で昼食。 お店はららぽーとの3階、アカチャンホンポの近くにあります。路面店というイメージですが、こうしたショッピングモールに出店するようになったのは競争を勝ち抜くための新たなチャレン…

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」

現在公開中のアニメ版の方の映画「君の膵臓をたべたい」(9月1日(土)公開)を観ました。 行ったのはMOVIX亀有。 この日の上映スケジュール。 映画館の入口には、大きいポスター?垂れ幕?が掲示されていました。 この映画館では一番小さい139席のシアター7…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(9/22~9/28)

(9/26更新) ユナイテッド・シネマ フォルテ宮城大河原の上映日程を反映しました。 ---------------------来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 9/28(金)から、宮城県大河原町のユナイテッド・シネマで、特別料金・大人1,000円…

肉中華そば ムタヒロ@国立

先日、国立まで出掛けた折、「肉中華そば ムタヒロ」でお昼を食べました。 お店は国立駅南口を出て、左斜めに伸びる道を5分ほど歩いたところにあります。 後で調べてみたら、国分寺が本店の「中華そば ムタヒロ」の10店以上ある系列店のうちの1つのようです…

映画「博士の愛した数式」

映画「博士の愛した数式」(2006年1月21日(土)公開)をDVDを借りて観ました。 博士の愛した数式 [DVD] 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント 発売日: 2006/07/07 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (309件) を見る 「ルー…

ゆで太郎@白井

白井にある「ゆで太郎 16号白井富塚店」で昼食。 お店は国道16号線を八千代方面から柏方面に向かい、白井市から柏市に入るすぐ手前にあります。電車だと東武野田線の高柳駅か北総線の西白井駅あたりが最寄りでしょうが、いずれにしても車でないとアクセスは…

「リズと青い鳥」@キネマ旬報シアター(2)

少し前の話になりますが、約1か月ぶりに、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。この日観たのは、前回と同じ「リズと青い鳥」(4月21日(土)公開)。 平日の夜まだだいぶ早い時間、通常は仕事で来れない時間帯ですが、運良く時間のやりくり…

天ぷら ほたて@土浦

土浦セントラルシネマズでの片渕監督挨拶&サイン会の後、「天ぷら ほたて」で昼食。 場所は土浦駅の西口を出て10分ほど歩いたところ。映画館からは、駅と反対側にさらに3分ほど歩いた場所。昔ながらのお店なのでしょう、古びたただずまいです。 店頭のメニ…

映画「四月の永い夢」

先日、下高井戸シネマに「四月の永い夢」(5月12日(土)公開)を観に行きました。 (もらったチラシ) ネットの映画情報を見て、少し前から気になっていたのですが、個人的に行きやすいエリアで上映されることがないまま、上映が終了してしまいそうなので、…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(9/15~9/21)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 前の週に引き続き、土浦セントラルシネマズ1館での上映です。 9/9(日)に同館で行われた片渕監督挨拶付き上映の際、映画館の寺内社長から、「この世界の(さらにいくつもの)片…

吉野家@柏

先日、「吉野家 柏東口店」で昼食。 お店は柏駅東口を出てビックカメラの右側を抜けた駅前通り沿いにあります。通常の吉野家の店舗と異なり、シックな趣きの黒がベースの外観。新たなスタイルの店舗の実験店のようです。 メニューも、から揚げ丼など通常の吉…

土浦セントラルシネマズ「この世界の片隅に」片渕監督挨拶

9月9日(日)、土浦セントラルシネマズで「この世界の片隅に」の片渕監督挨拶付き上映が行われるということで、行ってきました。 この映画館、昨年2月18日(土)からずっと「この世界の片隅に」を上映し続けられています(厳密には、本年4月初めにデータトラ…

映画「寝ても覚めても」

平日の夜、MOVIX亀有に行きました。 平日の夜、人はまばらです。 この日の上映スケジュール。 観たのは、「寝ても覚めても」(9月1日(土)公開)。 (以前もらったチラシ) 観た後に知ったのですが、柴崎友香の同名の小説を原作とする、濵口竜介監督の商業…

福来麺菜館@柏

柏の「福来麺菜館」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を右折して南柏方面に少し進み、葬祭場の昭和セレモニーがある交差点を左折したところ、柏幼稚園の向かいにあります。 このお店は、かつて、「吉鳳苑」という…

「イヴの時間 劇場版」

「イヴの時間 劇場版」(2010年3月6日(土)公開)をDVDを借りて観ました。 「イヴの時間 劇場版」 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/07/28 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (38件) を見る 映画の舞台は、アンド…

麺屋 花形@新柏

先日、新柏の「麺屋 花形」でお昼。 お店は新柏から。行列ができるほどではありませんが、絶え間なくお客さんがやって来て、席はほぼほぼ埋まっています。 入口前の券売機で食券を購入してから入店します。 濃厚味噌らぁ麺(880円)。背脂が乗ったこってりし…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(9/8~9/14)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週も土浦セントラルシネマズのみの上映となりますが、いよいよ、9/9(日)に土浦での片渕監督挨拶が行われます。なお、挨拶終了後には、同館から近い亀城プラザ…

「girls,dance,staircase」(「リズと青い鳥」オリジナル・サウンドトラック)

「リズと青い鳥」のオリジナル・サウンドトラックの「girls,dance,staircase」を聴きました。 映画『リズと青い鳥』オリジナルサウンドトラック「girls,dance,staircase」 アーティスト: 牛尾憲輔 出版社/メーカー: ランティス 発売日: 2018/04/25 メディア:…

ロイヤルカリー@三郷

三郷のスーパービバホーム三郷店に行った折、2階にある「ロイヤルカリー三郷店」で昼食。 店名のとおり、かなり大きいホームセンター。 店内の通路との間に壁のないオープンな店構えです。 店頭に掲示されていたメニュー表。この隣にある食券販売機で食券を…

アニメ映画「きみの声をとどけたい」

アニメ映画「きみの声をとどけたい」(2017年8月25日(金)公開)をDVDを借りて観ました。 きみの声をとどけたい 通常版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/05/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 初めは、…

くら寿司@新柏

新柏の「無添 くら寿司 新柏店」で昼食。 お店は、柏市名戸ヶ谷にある小規模なショッピングモール「PAZ新柏」の2階にあります。「新柏」といっても、東武野田線(アーバンパークライン)の新柏駅からは1.5kmほど離れていて、柏駅東口から路線バスが出ている…