鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(2/2~2/8)

映画「この世界の片隅に」公開117週目の上映スケジュール一覧です。 このほか、2/3(日)10:00から、佐賀のシアターシエマで無料上映会(バリアフリー上映、要申込・先着順)が行われます。なお、土浦セントラルシネマズで開かれている「今日の水口さん展」…

中華 大島@柏(再訪)

お昼に柏駅近くの中華 大島を再訪。 中華そばの暖簾が掛かっていますが、たまたまこの日は、ということかもしれませんが、お昼の営業はカレーのみとのこと。前回来たとき食べたのはラーメンで、次はカレーも食べてみたいと思っていたので、ノープロブレムで…

映画「いつも月夜に米の飯」

映画「いつも月夜に米の飯」(2018年9月8日(土)公開)を観ました。 いつも月夜に米の飯 [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2018/12/07 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 公開中からちょっと気になっていて、新宿などで上映さ…

アニメ「宇宙よりも遠い場所」

「はたらく細胞」に続いて、dアニメストアで「宇宙よりも遠い場所」を視ました。 宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー 発売日: 2018/03/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブロ…

宗八@柏(再訪)

柏の「宗八」でお昼。 旧水戸街道・県道51号(市川柏線)沿いの千葉銀行柏支店のすぐ近くのお店。このお店は3~4か月ぶり。 テーブルの上の調味料類。左端から、ニンニク、ショウガ、自家製辛味噌、マヨネーズ、レモン酢、コショウ。ティッシュペーパーはテ…

映画「世界でいちばん長い写真」

「パンとバスと2度目のハツコイ」に続いて、映画「世界でいちばん長い写真」(2018年6月23日(土)公開)を観ました。 世界でいちばん長い写真 [Blu-ray] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2018/12/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/26~2/1)

映画「この世界の片隅に」公開116週目の上映スケジュール一覧です。 この週から、長野市のシネマポイントで上映が始まります。なお、土浦セントラルシネマズでは、1/31まで、ファンアート展の募集が行われています。 ◯1/26(土)~2/1(金)【茨城県・土浦】…

映画「夜明け」

MOVIX柏の葉に映画「夜明け」(1月18日(金)公開)を観に行きました。 スクリーンで映画を観るのは、今年になってこれが初めて。 この週の上映スケジュール。 221+2席のスクリーン8での上映。公開最初の週末なのでまあまあ大きめのスクリーンだったのだと…

アニメ「はたらく細胞」

年が明けてから、行きやすいスクリーンでは観たい映画が見当たらないので、お試し加入したdアニメストアで、配信されているテレビアニメをちょこちょこ視ています。 その1つが「はたらく細胞」。 はたらく細胞 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー:…

NHK「ドキュメント72時間 2018 年末スペシャル」

年末にNHK総合で放映された「ドキュメント72時間 2018 年末スペシャル」を録画して視ました。 www4.nhk.or.jp 「ドキュメント72時間」は、様々な場所に表れる人間模様が興味深くて、2年ほど前からよく視るようになっています。 番組が始まったのは2006年、金…

麺七@柏

柏駅東口の「麺七」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て正面の駅前通りを2~3分歩いたところ。 店頭のメニュー。 カウンターのみ、8席程度のこじんまりした店内。店内中央にある券売機で食券を買ってから席に着く方式です。 本日の日替りの①アナゴ…

スキー旅行@野沢温泉⑤再び雪の3日目

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の3日目(最終日)。 野沢グランドホテルのレストランでの朝食。 チェックアウトし、荷物を車に積んでから、前日と同様、ホテルでスキーブーツを履いて、9時前に真湯ペアリフトからスキー場に向かいます。 この日の…

映画「パンとバスと2度目のハツコイ」

先日、昨年気になっていたけど観ていなかった映画をいくつか借りて観てみました。 1つ目は「パンとバスと2度目のハツコイ」(2018年2月17日(土)公開)。 パンとバスと2度目のハツコイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: Sony Music Marketing inc. (JDS) = DVD =…

スキー旅行@野沢温泉④快晴の2日目(その2)

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の2日目、お昼を食べた後、再びパラダイスゲレンデに出ます。 「上ノ平山荘」を出てパラダイスゲレンデ上部を望んだところ。天気は朝よりさらに良くなってきました。 同じ場所からゲレンデ下部を見下ろしたところ。…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/19~1/25)

映画「この世界の片隅に」は公開115週目、1/20(日)には公開800日を迎えることになります。 この週も引き続き、土浦セントラルシネマズのみの上映となります。なお、先週の広島、岡山に続き、1/25(金)18:30~愛媛・松山のシネマサンシャイン大街道(シネ…

スキー旅行@野沢温泉③快晴の2日目(その1)

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の2日目。着替えなど身支度をしてから9時前にホテルを出て、スキー板などを持って徒歩で真湯ペアリフト(560m)に向かいます。 スキーブーツでは歩きにくいですが、5分ほどでリフトに到着。 このリフトはスキー場内…

スキー旅行@野沢温泉②野沢グランドホテル

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の初日。15時半過ぎにスキー場を出て、10分ほどで野沢グランドホテルに着きました。ここは野沢温泉にスキーに来た時の常宿になっています。 ホテルの前の連泊らしきお客さんの車には20cm以上の積雪が。空いている駐…

スキー旅行@野沢温泉①雪の初日

昨年に続き、年明け早々、家族で野沢温泉にスキー旅行に行きました。ここ数年は1泊2日で行くのがほとんどだったのですが、今年は、うまく休みが工面できて、久しぶり2泊3日で行くことができました。 野沢温泉スキー場のコース全体はこんな感じです(公式HPの…

カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎@柏

柏駅東口の「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口(または南口)を出て、常磐線の線路沿いに南柏方面に5分ほど歩いたところ、ラーメン店の「AKEBI」が昨年2月により駅近くに移転する前にお店を構えていた場所。店頭に…

映画「風の谷のナウシカ」

日本テレビの「金曜ロードショー」で、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」を観ました。 風の谷のナウシカ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売日: 2010/07/14 メディア: Blu-ray 購入: 10人 クリック: 597回 この商品…

故郷を散歩

お正月に実家に帰省した折、一緒に連れて帰った飼い犬の散歩がてら、近くを1時間くらい歩いてみました。小学生の頃は時に学校に歩いて通うこともありましたが、中学生になってから自転車やバス、大人になってからは専ら車で通るだけになっているので、歩いて…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/12~1/18)

映画「この世界の片隅に」公開114週目の上映スケジュール一覧です。 この週も引き続き、土浦セントラルシネマズのみの上映となります。なお、このほか、1/14(月・祝)17:00~広島市のJMSアステールプラザ中ホール(547席)で、1/15(火)19:00~イオンシネ…

冬の大阪旅行⑨うめだ阪急から帰路へ

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の2日目、17時前に梅田に戻ってきましたが、帰りの新幹線まで2時間以上あるので、阪急百貨店のうめだ本店をのぞいてみることに。 クリスマスイルミネーションも綺麗です。 クリスマス直前の週末夕方とあって、東京のデパ…

冬の大阪旅行⑧カップヌードルミュージアム大阪@池田

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の2日目、14時20分過ぎ、恵美須町駅から堺筋線で梅田に向かいました。 14時30分頃に南森町駅で谷町線に乗り換え、14時35分頃に東梅田駅に到着しました。 梅田でちょっと用事を済ませ、阪急梅田駅へ。15時ちょうどの阪急宝…

初詣

お正月に実家に帰省した折に、地元の神社に初詣に。ここ数年は、帰省した折に初詣に行くのがならわしになっています。 杉並木の参道を歩いて本殿へ。 本殿には参拝客の行列が少し。昨年よりはやや人が少ない気がします。手を清めてから、家族揃って参拝しま…

冬の大阪旅行⑦ジャンジャン横丁で串カツ→通天閣

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の2日目、あべのハルカスを出て、1駅だけ御堂筋線に乗り、12時15分頃に動物園前駅で下ります。 まずは、串カツを食べようとジャンジャン横丁へ。 昔から有名な八重勝は凄い行列。10年以上前ですが、前にはこんな行列はな…

ひょうたん屋 6丁目店@銀座

年の瀬の銀座。クリスマスも過ぎ、どことなく新年を待つ年末らしい雰囲気です。 この日は、GINZA SIXの裏手にある「ひょうたん屋 6丁目店」でお昼。1丁目にもお店があって、昔行ったことがあったような気がしますが、こちらのお店は初めて。 世間的には平日…

冬の大阪旅行⑥あべのハルカス展望台

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行も2日目、まずは8時過ぎにホテル内のレストランで朝食。 値段も高いみたいですが、それに見合う料理でした。 のんびり9時半頃にチェックアウトして、梅田駅近くのコインロッカーにスーツケースなどを預けた後、9時50分過…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/5~1/11)

映画「この世界の片隅に」公開113週目の上映スケジュール一覧です。 この週も引き続き、土浦セントラルシネマズのみの上映となります。 ◯1/5(土)~1/11(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各日ごとの集計は、いずれも、…

冬の大阪旅行⑤さかな料理 ろっこん@北新地

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の初日の夜、ホテルで一休みした後、ホテル近くのお店で夕食。 ホテル近くの北新地には美味しいお魚がいただけるお店がいくつかあるようだったので、その1軒「さかな料理 ろっこん 北新地店」をあらかじめ予約していまし…