鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(3/2~3/8)

映画「この世界の片隅に」公開121週目の上映スケジュール一覧です。 この週も土浦セントラルシネマズのみの上映となります。なお、同館では、引き続き本編上映前に片渕監督のスペシャルメッセージが上映されています。ファンアート展も開催中です。 ◯3/2(土…

松屋@柏

先日、「松屋 柏東口店」で昼食。 お店は、柏駅東口を出てビックカメラの右側を抜けた駅前通りを進み、旧水戸街道と交わる交差点に面したところにあります。 日頃ファストフードを食べることは少ないのですが、この日は時間がほとんどなかったので、入ってみ…

テレビアニメ版「幼女戦記」②第5話~第8話

dアニメストアで見始めたテレビアニメ版の「幼女戦記」を引き続き見ています。 幼女戦記 2 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー 発売日: 2017/05/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 第1話~第4話に続き、前回にテレビ…

武田綾乃「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」

アニメ映画「リズと青い鳥」の原作である、武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」を、今さらですが、読んでみました。 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫) 作者: 武田綾…

テレビアニメ版「幼女戦記」①第1話~第4話

先日劇場版を観て想像以上に面白かったので、テレビアニメ版の「幼女戦記」をdアニメストアで見始めました。 幼女戦記 1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー 発売日: 2017/04/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見…

ショパン「練習曲集」

「四月は君の嘘」の劇中で使われたクラシックの曲を収録した「四月は君の嘘 君と僕の音楽帳」を聴いて、その中で比較的多く収録されているショパンのエチュードのCDをいくつか聴いてみました。 ショパン:練習曲集(全27曲) アーティスト: アシュケナージ(ヴラ…

スキー旅行@草津温泉④2日目→帰路へ

(つづき)草津温泉スキー場へのスキー旅行の2日目、ホテルを出て5分ほどでスキー場に到着。前日より15分ほど遅い時間でしたが、前日は既に埋まっていた第4駐車場に停めることができました。連休の最終日ということもあり、お客さんは前日より少なめのようで…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(2/23~3/1)

映画「この世界の片隅に」公開120週目の上映スケジュール一覧です。 この週も土浦セントラルシネマズのみの上映となります。なお、2/18(月)に上映開始から2周年を迎えた同館では、本編上映前に片渕監督のスペシャルメッセージが上映されています。ファンア…

アニメ映画「劇場版 幼女戦記」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 朝9時半ごろ、映画を観る人が次々とやってきます。 (以前もらったチラシ) 観たのは「幼女戦記」(2月8日(金)公開)。カルロ・ゼン作のライトノベルを原作とするテレビアニメの劇場版。原作・テレ…

スキー旅行@草津温泉③ペットと泊まれる宿 音雅

(つづき)草津温泉へのスキー旅行の初日夕方、16時20分すぎに、ペットと泊まれる宿「草津温泉 湯の宿 音雅」に到着。フロントのスタッフは親切で、好感が持てます。 全16室の比較的こじんまりした宿、部屋は和室10畳+リビング8畳の和洋室。 入口から見て右…

餃子の王将 柏松ケ崎店

柏市内、国道16号沿いにある「餃子の王将 柏松ケ崎店」で昼食。餃子の王将は昔からいろいろなお店で食べてきていますが、最近はあまり行かなくなっているので、久しぶり。 メニューの一部、セットメニューのページ。 同じくメニューの一部、ジャストサイズメ…

スキー旅行@草津温泉②初日の午後

(つづき)草津温泉スキー場へのスキー旅行の初日、御成ロッヂで昼食。 店内は、ざっと見た感じ6人掛けのテーブルが5~6卓くらい。 メニュー。パンとパスタが中心。 ミートボールパスタ(850円)。ミートボールは美味しかったのですが、メニューの写真と比べ…

映画「洗骨」

映画「洗骨」(2月9日(土)公開)を観ました。 お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリこと照屋年之監督の長編映画第2作で、土葬・風葬した遺体の骨を洗い再度埋葬する風習「洗骨」を題材とした、コメディーを交えたヒューマンドラマということのようで、映…

スキー旅行@草津温泉①初日の午前

先の連休に1泊2日で草津温泉スキー場にペットを連れてスキー旅行に行ってきました。 このスキー場は、過去3回ほど来たことがありますが、昨年1月23日の本白根山の噴火の後は初めて。 reiherbahnhof.hatenablog.com 日曜の朝、いつものように早起きし4時40分…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(2/16~2/22)

映画「この世界の片隅に」公開119週目の上映スケジュール一覧です。 この週も土浦セントラルシネマズのみの上映となります。なお、同館は2/18(月)に上映開始から2周年を迎えます!これを記念して、2/16(土)より、本編上映前に片渕監督のスペシャルメッセ…

サンフル@新柏

新柏の「サンフル」で昼食。お店は新柏駅から北に少し進んだところにあります。 「新鮮野菜と肉とカレーの店」というふれこみ。 お店の入口に掲げられていたメニュー。 店内のメニューの一例。入口に掲げられていたものと同じです。 卓上にはスパイスと福神…

ヤナーチェク:シンフォニエッタ

NHK Eテレで日曜夜に放送されているクラシック音楽館でしばらく前に録画したサイモン・ラトル/ロンドン交響楽団のコンサートを見ました。 NHK音楽祭の一環で昨年9月27日にNHKホールで行われたコンサートの録画で、曲目は、 ラヴェル/バレエ音楽「マ・メー…

新川直司「四月は君の嘘」Codaほか

「四月は君の嘘」にすっかり魅了され、アニメ本編は3~4周、原作マンガも1~2読しましたが、番外編的な「Coda」も買ってみました。 マンガ「四月は君の嘘」Coda 四月は君の嘘Coda (講談社コミックス月刊マガジン) 作者: 新川直司 出版社/メーカー: 講談社 発…

龍晶飯店@柏(再訪)

柏駅東口の四川料理 龍晶飯店で夕食。お店は、柏駅東口を出て、駅前通りを5分ほどまっすぐ進んだところにあります。以前来た時はお昼だったので、夜に来るのは初めて。 カレー牛肉炒飯(780円)。カレー粉がかなり強かったですが、悪くない味でした。 木耳と…

アニメ「四月は君の嘘」④第19話~第22話

「四月は君の嘘」の紹介の続き、最終話までを。 四月は君の嘘 9 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2015/10/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 引き続き、公式サイトに掲載されている各話あらすじを引用…

映画「あした世界が終わるとしても」

映画「あした世界が終わるとしても」(1月25日(金)公開)を観にMOVIX亀有に行きました。 上映は150席のシアター3。平日夜、お客さんは5~6人という程度。この映画館での上映は2/14(木)で終了予定のようですが、この入りでは経営的にそういう判断になって…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(2/9~2/15)

映画「この世界の片隅に」公開118週目の上映スケジュール一覧です。 長野市のシネマポイントでの2週間の上映が終わり、この週から再び土浦セントラルシネマズのみの上映となります。なお、土浦セントラルシネマズでは、2/3より、本編上映前に「この世界の片…

多賀屋@柏

柏駅東口の「多賀屋」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て正面の駅前通りを5分ほど歩いたところ。 店頭のメニュー。 お座敷とテーブル席があり、40人くらいは入れそうな広い店内。平日のお昼時、席はけっこう埋まっています。 今日のランチのいか天…

アニメ「四月は君の嘘」③第12話~第18話

「四月は君の嘘」の紹介の続きです。 四月は君の嘘 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2015/08/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 前回同様、公式サイトに掲載されている各話あらすじを引用しながら紹…

映画「雪の華」

映画「雪の華」(2月1日(金)公開)を観にMOVIX亀有に行きました。 この日の上映スケジュール。 上映は172席のシアター5。レイトショーの時間帯ですが、さすがに公開初日の金曜、しかもサービスデーとあって、お客さんは3分の2くらいは埋まってます。 (以…

アニメ「四月は君の嘘」②第6話~第11話

dアニメストアで見た「四月は君の嘘」の紹介の続きです。 四月は君の嘘 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2015/06/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 前回同様、公式サイトに掲載されている各話あら…

磯丸水産@柏

ある日の夜、柏駅東口の磯丸水産に行きました。 時間は20時半くらい、ほぼほぼ満席のようで、お座敷のテーブルに通されました。 付け出しとイカの浜焼(499円)を焼いているところ。 白蛤(ホンビノス貝)の殻焼(2個599円)。イカはまるごと焼いたものをハ…

アニメ「四月は君の嘘」①第1話~第5話

dアニメストアで「宇宙よりも遠い場所」を見終わったところでオススメで表示された「四月は君の嘘」を見ました。 四月は君の嘘 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2015/04/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ…