鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の出雲旅行②松江城と堀川めぐり

(つづき)8月後半の松江・出雲旅行の実質的な初日、9時半ごろに松江駅に到着し、まずは国宝の松江城に向かいます。 松江駅前から観光向けのルートバスの「ぐるっと松江 レイクライン」に乗車すると、10分ちょっとで最寄りのバス停に着きました。 ゆっくり5…

夏の出雲旅行①サンライズ出雲で松江へ

8月後半の平日、休暇をとって子どもと松江・出雲に行ってきました。 島根県にはこれまで一度も行ったことがなかったので、久しぶりに寝台列車に乗りたい気持ちとあいまって、サンライズ出雲で島根に行くことにしました。 平日の夜、仕事から一度帰宅して荷物…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/31~9/6)

映画「この世界の片隅に」公開147週目の上映スケジュール一覧です。 この週は再び土浦セントラルシネマズのみの上映になります。年末の「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の公開まで、他に再上映する映画館は出てきてくれるのでしょうか。 ◯8/31(土…

武田綾乃「響け!ユーフォニアム3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機」を読む

武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム」シリーズ、「北宇治高校吹奏楽部のいちばん暑い夏」に続く第3作「北宇治高校吹奏楽部、最大の危機」を読みました。 響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫) 作者: 武田綾乃 出版社/…

兎に角 柏高島屋ステーションモール店

柏駅西口にある「兎に角 柏高島屋ステーションモール店」に行ってみました。 お店は柏駅西口を出て左手の柏高島屋ステーションモール新館の10階にあります。店頭のメニューには、自家製太麺×魚介豚骨、とあります。 兎に角といえばもとは松戸の有名ラーメン…

劇場版アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観る

アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(2017年8月18日(金)公開)を観ました。 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2018/04/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/24~8/30)

映画「この世界の片隅に」公開146週目の上映スケジュール一覧です。 この週は、土浦セントラルシネマズとシネ・ヌーヴォでの上映となります。 ◯8/24(土)~8/30(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席)【大阪府・九条】シネ・…

フォルクス@柏

少し前になりますが、ある週末、ステーキ・ハンバーグがメインのファミレス「フォルクス」でお昼を食べました。 お店は、柏駅のやや北、国道6号線と国道16号線が交差する「呼塚」の交差点に面したところにあります。 「フォルクス」は、昔、学生時代、その頃…

武田綾乃「響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」を読む

武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム」シリーズ、「北宇治高校吹奏楽部へようこそ」に続いて、「響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」を読みました。 【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い…

夏のみなかみ旅行③洞元湖でカヌー

(つづき)ペットを連れての越後湯沢・みなかみ旅行の2日目、8時20分ごろにホテルを出発して国道291号を北上、湯檜曽駅の手前の大穴を右折して県道63号に入って上り坂をずんずん上がっていきます。 ホテルから20キロ弱、30分ほど走って、集合時間の9時のちょ…

夏のみなかみ旅行②湯沢フィッシングパーク→だいこく館

(つづき)ペットを連れての越後湯沢・みなかみ旅行の初日、フォレストアドベンチャーを終えて、11時ちょっと前に、近くの湯沢フィッシングパーク到着。 フィッシングパークの案内図。駐車場はかなり混んでいましたが、運良く、ちょうど出た車があって、第一…

夏のみなかみ旅行①フォレストアドベンチャー湯沢中里

昨年と同じく、夏休みにペットを連れてみなかみ・越後湯沢に旅行に行きました。 5時過ぎに自宅を出発。途中、坂戸西スマートICや嵐山PAなど関越道の渋滞スポットでかなりスピードが落ちる区間はありましたが、本格的な渋滞には巻き込まれずに済んで、2時間ほ…

石挽蕎麦と炭串焼 一成@土浦

土浦セントラルシネマズで映画を観た後、おそばが食べたくなって「石挽蕎麦と炭串焼 一成」で昼食。 場所は土浦駅の西口を出てすぐ、土浦市役所が入っている「ウララビル」の1階にあります。 店頭に掲示されていたメニュー。セットメニューの多くは990円(…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/17~8/23)

本日は終戦記念日。片渕監督が登壇しての特別上映を含め、各地で「この世界の片隅に」が上映されますが、台風10号の接近で中国四国地方の交通機関は多くが運行休止になって、テアトル梅田で終日上映中止となるなど、映画館の上映にも影響が出ているようです…

「この世界の片隅に」&「アリーテ姫」@土浦セントラルシネマズ

お盆の連休に、土浦セントラルシネマズに、再び行ってきました。 「この世界の片隅に」をもう900日以上も上映し続けて、今や「聖地」の1つとなっているこの映画館。ここがなければ連続上映1000日というとてつもない記録は生まれていませんでした。8/8(木)…

成田ゆめ牧場

夏休みのある日、犬を連れて成田ゆめ牧場に行ってきました。 1時間ちょっとのドライブを経て、開園直後の9時過ぎに到着。 駐車場はまだ全然空いていましたが、入場券売場には行列ができていました。 入場料はこんな感じ。 園内マップ。ドッグランもあります…

長寿庵@柏

ある週末、柏のそば屋「長寿庵」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、日立柏サッカー場に向かう三小通り(通称レイソル通り)の途中にあります。駅からは10分ちょっとという感じ。けっこう昔からやっているお店のようです。ちなみに、「長寿庵」と…

武田綾乃「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」を読む

武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」を読みました。 【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫) 作者: 武田綾乃 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/12/05 メディア: 文庫 こ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/10~8/16)

(8/15修正)台風10号接近による上映中止を反映しました。----------------映画「この世界の片隅に」が本日で公開1,000日を迎えました。おめでとうございます! さて、次週、公開144週目は、終戦記念日をはさむとあって、この夏の上映のピークになっており、…

映画「天気の子」を観る

新海誠監督の新作の劇場版アニメ映画「天気の子」(7月19日(金)公開)を観ました。 公開前から一度はスクリーンで観ようと思っていたのですが、公開の前日にあの京都アニメーションの放火事件が起きてしまい、どこか気持ちが混乱したような状態で観るのは…

肉寿司@柏

ある日、柏駅東口の「柏 肉寿司」でちょい飲み。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを2~3分歩いたところにあります。 お箸のカバーがおみくじになっています。 開けてみると小吉。 この日の大当たりだそうで、おかわりの生ビール1杯がサービスになりました。…

武田綾乃「君と漕ぐ―ながとろ高校カヌー部―」を読む

武田綾乃さんの小説「君と漕ぐ―ながとろ高校カヌー部―」を読みました。 君と漕ぐ: ながとろ高校カヌー部 (新潮文庫) 作者: 武田綾乃 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る たまたま書店で見かけて、武田綾…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(8/3~8/9)

(8/6追記)テアトル梅田の上映日程等を反映しました。----------------映画「この世界の片隅に」公開143週目の上映スケジュール一覧です。 この週は、8/3からあつぎのえいがかんkikiで、8/4から深谷シネマで、8/9からテアトル梅田で、それぞれ1~2週間の上…