鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の岩手旅行⑤祭畤温泉かみくら

(つづき)岩手旅行2日目、16時すぎに道の駅高田松原を出発し、国道340号線→国道343号線→県道19号線→国道342号線と85kmほどの道を走って、18時ごろ、この日の宿「祭畤温泉かみくら」に到着。 (翌朝に撮影した本館の写真) 渡り廊下でつながっている別館にあ…

中華酒房 龍晶餃子@柏

先日、柏駅東口の中華「中華酒房 龍晶餃子」でお昼を食べました。 お店は柏駅の東口を出てすぐ右にあるマルイ(ファミリ柏)を通り抜けてすぐのビルの1階にあります。 店頭にあったランチメニュー。 チャーハンと半ラーメンのセット(税抜き722円)を注文。 …

春の岩手旅行④釜石→陸前高田

(つづき)岩手旅行の2日目、11時半ごろに遠野ふるさと村を出発し、11時45分ごろに遠野インターから釜石道に乗り、無料通行区間に乗って釜石に向かいます。 12時10分ごろ、釜石ジャンクションで同じく無料通行区間の三陸道に合流。釜石中央インターで下りる…

春の岩手旅行③遠野ふるさと村

(つづき)岩手旅行の2日目。8時10分ごろに鶯宿温泉を出発、盛岡インターから東北道に乗ります。 9時ごろに花巻ジャンクションで釜石道に入ります。なお、釜石道は東和インターから先は無料通行区間になっています。 9時半すぎに遠野インターで釜石道を下り…

春の岩手旅行②ホテル森の風 鶯宿

(つづき)岩手旅行の初日、15時すぎに小岩井農場まきば園を出発し、途中コンビニで買い物に立ち寄ったりして、15時40分ごろ、この日の宿、鶯宿温泉の「ホテル森の風 鶯宿」に到着しました。 (写真は翌朝に撮影したもの) 館内の案内。 各階のエレベーター…

宮下奈都「羊と鋼の森」

宮下奈都さんの小説「羊と鋼の森」を読みました。そのあらすじと感想です。 羊と鋼の森 (文春文庫) 作者:宮下 奈都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/09 メディア: 文庫 別冊文藝春秋2013年11月号から2015年3月号にかけて掲載され、加筆を加えて20…

春の岩手旅行①盛岡でわんこそば→小岩井農場

コロナウイルス感染症の拡大の影響による休校で、子どもたちが実質的に早い春休みに入っている中、ペットを連れて家族で岩手に旅行に行ってきました。 直前までキャンセルも選択肢として考えてはいたのですが、少なくとも出発時点では、家族全員とも感染者や…

SOBA DINING 凛や RINYA@アリオ柏

用事があってセブンパーク・アリオ柏に出かけた際、3Fのフードコートでお昼を食べました。 週末のお昼時でしたが、コロナウィルスの影響からか、フードコートはいつもよりも空いていました。私も用事がなければ出かけていなかったので、空いているのは納得で…

テレビアニメ「恋は雨上がりのように」

テレビアニメ「恋は雨上がりのように」を見ました。 www.koiame-anime.com 2018年の1~3月にフジテレビなどで放送された作品。2014年6月から2018年3月にかけて、月刊!スピリッツ、週刊ビックコミックスピリッツに連載された眉月じゅん作の同名のマンガをア…

橋本紡「葉桜」

橋本紡さんの小説「葉桜」を読みました。そのあらすじと感想です。 葉桜 (集英社文庫) 作者:橋本 紡 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/04/18 メディア: 文庫 「小説すばる」2009年3月号から2010年1月号にかけて連載され、2011年に大幅に加筆修正をした…

映画「栄光のマイヨジョーヌ」

ドキュメンタリー映画「栄光のマイヨジョーヌ」(2月28日(金)公開)を観に行きました。 以前にツール・ド・フランス(フランス一周レース)などのテレビ番組を見ていたこともあって、自転車ロードレースチームのドキュメンタリーということで気になってい…

新型コロナ

新型コロナウイルス感染症の影響が猛威を奮っています。各種のイベントが中止や延期となり、センバツも史上初の中止。図書館や公民館といった公的な施設の休館なども相次ぎ、学校の卒業式も先生と卒業生のみで行われるなど、様々なところに影響が出ています…

住野よる「よるのばけもの」

住野よるさんの小説「よるのばけもの」を読みました。その紹介と感想です。 よるのばけもの (双葉文庫) 作者:住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2019/04/11 メディア: 文庫 「君の膵臓をたべたい」、「また、同じ夢を見ていた」に続く第3作。 主な登…

常磐線の全線復旧

3月14日に行われたJR東日本のダイヤ改正に合わせて、東日本大震災とそれによる福島第一原発事故の影響により一部区間が不通となっていた常磐線が約9年ぶりに全線復旧しました。 www3.nhk.or.jp 2011年3月11日に発生した東日本大震災で、常磐線の全線で不通と…

ブロムシュテット/N響の演奏会を見る

NHKの「クラシック音楽館」でヘルベルト・ブロムシュテットが振ったN響のコンサートを見ました。 www4.nhk.or.jp NHK交響楽団第1924回定期公演(2019年11月6日・サントリーホール) ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」 リヒャルト・シュト…

住野よる「また、同じ夢を見ていた」

住野よるさんの小説「また、同じ夢を見ていた」を読みました。その紹介と感想です。 また、同じ夢を見ていた (双葉文庫) 作者:住野 よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2018/07/12 メディア: 文庫 実写版・アニメ版でそれぞれ映画化もされたデビュー作「…

焼肉 明月苑@柏

柏駅東口の焼肉店「明月苑」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを500mほど進み、セブンイレブンがある交差点で郵便局通りを右に曲がり、100mほど進んだところにあります。 開店時間の18時ちょっと前に行きましたが、すでにお店にはお客さんで埋…

テレビアニメ「色づく世界の明日から」③

テレビアニメ「色づく世界の明日から」の続きです。 色づく世界の明日から Blu-ray BOX 3 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2019/04/02 メディア: Blu-ray これまでと同じく、公式サイト(http://www.iroduku.jp/)に掲載されているストーリーを交えながら…

松尾由美「雨の日のきみに恋をして」

松尾由美さんの小説「雨の日のきみに恋をして」を読みました。その紹介と感想です。 雨の日のきみに恋をして (双葉文庫) 作者:松尾 由美 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/10/13 メディア: 文庫 以前に、映画でも観た「九月の恋と出会うまで」を読んだ…

珍來 柏東口店

柏駅東口のラーメン店「珍來」でお昼を食べました。 柏駅の東口を出て右手の二番街を通り抜けたところ、駅から徒歩2分くらいのところにあるタワーマンションのDayOneタワーの1階に入っています。確か、再開発事業で2016年にDayOneタワーができる前もこの場所…

七月隆文「君にさよならを言わない」

七月隆文さんの小説「君にさよならを言わない」、「君にさよならを言わない2」を読んでみました。 その紹介と感想です。 以前に、映画でも観た「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読んでいましたが、この本を見かけて手に取ってみたもの。 巻末の注書…

テレビアニメ「色づく世界の明日から」②

テレビアニメ「色づく世界の明日から」の続きです。 色づく世界の明日から Blu-ray BOX 2 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2019/03/02 メディア: Blu-ray 第4話までと同じく、公式サイト(http://www.iroduku.jp/)に掲載されているストーリーを交えなが…

インド・ネパールレストラン カリカ@南柏

週末、南柏のインド・ネパール料理のお店「カリカ(KALIKA)」でお昼を食べました。 お店は、柏駅と南柏駅の間の旧水戸街道(県道261号)沿い、「南柏駅東口」交差点から700mほど北上した場所、ウェルシア薬局の向かいにあります。南柏駅から歩くと10分弱と…

飯田雪子「きみの呼ぶ声」

飯田雪子さんの小説「きみの呼ぶ声」を読んでみました。 その紹介と感想です。 (P[い]4-1)きみの呼ぶ声 (ポプラ文庫ピュアフル) 作者:飯田 雪子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/05/08 メディア: 文庫 たまたま図書館で見掛けて手にした作品。この作…