鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒙古タンメン中本 柏店

柏駅前にある蒙古タンメン中本でお昼を食べました。 柏駅東口を出てすぐ右手にあるアーケード街の柏二番街に入ってすぐのビルの地下にあります。 階段を下りてお店へ。 お店はカウンターのみの16席。入口の食券機で食券を買って並びます。店内には4人ほど並…

初野晴「初恋ソムリエ」

初野晴さんの小説「初恋ソムリエ」を読んでみました。 その紹介と感想です。 初恋ソムリエ (角川文庫) 作者:初野 晴 発売日: 2011/07/23 メディア: 文庫 テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」の原作となる〈ハルチカ〉シリーズの「退出ゲーム…

テレビアニメ「アルテ」

TOKYO MXで放送されていた2020年春アニメ「アルテ」を見ました。 arte-anime.com テレビアニメ作品は入っているdアニメストアで見るのがほとんどなのですが、本作は以前見た「この音とまれ」と同様にFOD独占配信のようだったので、試しにテレビ放映を初回か…

映画「もみの家」

週末に柏駅西口のキネマ旬報シアターに行きました。 ここに前に来たのは、年末に「天気の子」の音感上映を観に行って以来だと思うので、ほぼ半年ぶりです。 この週の上映作品。 入口に入ってチケットを買うと、以前は通常上映は自由席だったのですが、コロナ…

うなぎ静可@柏

この日は、柏のうなぎ店「静可」に行ってみました。 お店は柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)の入口そばの「緑ヶ丘交番前」にほぼ面したところにあります。柏駅から歩くと東口から20分ほどかかるのではないでしょうか…

新型コロナ⑧

緊急事態宣言が5月25日に全面的に解除されてから25日ほどが過ぎました。一時よりも新規感染者数は増えているように思いますが、1日50人を超えるような日は少なくなっており、今のところ急激な再拡大の兆しはみられていません。19日には首都圏でも県境をまた…

アニメ映画「劇場版 響け!ユーフォニアム」3作品を観る

新型コロナウイルス感染症の拡大により4月8日から緊急事態宣言が発令され、映画館も臨時休業を余儀なくされていましたが、5月25日に緊急事態宣言が全面的に解除されて以降、首都圏でも営業再開の動きが広がり、6月最初の週末には、ほとんどの映画館で営業が…

初野晴「退出ゲーム」

初野晴さんの小説「退出ゲーム」を読んでみました。 その紹介と感想です。 退出ゲーム (角川文庫) 作者:初野 晴 発売日: 2010/07/24 メディア: 文庫 テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」を見ていました。その原作となる〈ハルチカ〉シリーズ…

テレビアニメ「true tears」

テレビアニメ「true tears」を見ました。 2008年1月から3月にかけてtvk、チバテレビなどで放送されていたアニメ。最近P.A.WORKS制作のアニメを好んで見るようになって、最初にアニメーション制作(元請け)を担当したシリーズアニメ作品だという本作も見てみ…

聚友軒@柏

先日、柏の中華料理店「聚友軒」でお昼を食べました。 お店は、かつて「紅龍閣 本店」があった場所。柏駅東口を出て駅前通りをしばらく進み、セブンイレブンがある交差点を右折して500mほど行ったところ。駅からは徒歩10分ほどでしょうか。昨年9年にオープン…

銚子にドライブ

緊急事態宣言が解除されて、休業要請も大幅に縮小され、少しずつ様々な活動が再開されるようになってきました。県をまたぐ移動は引き続き自粛が要請されている状況ですが、久しぶりに少し遠くまで出かけたくなって、日帰りで銚子にドライブに行くことにしま…

カルロ・ゼン「幼女戦記」第12巻 "Mundus vult decipi,ergo decipiatur"

カルロ・ゼン著の小説「幼女戦記」、3月に刊行された最新巻の第12巻を読みました。 幼女戦記 12 Mundus vult decipi, ergo decipiatur 作者:カルロ・ゼン 発売日: 2020/02/20 メディア: 単行本 ルーデルドルフが亡くなり、戦争指導を一手に仕切ることになっ…

新型コロナ⑦

4月8日から発令されていた新型コロナウイルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言ですが、5月25日に全ての都道府県が解除されて10日ほどが過ぎました。東京や北九州など、感染者がその後再び増えたりしている地域もあり、状況は一進一退という感じで、完全に…

テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」

テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」を見ました。 haruchika-anime.jp 最近見たP.A.WORKS制作のアニメシリーズにいいものが多かったので、他のも見てみようと思って見始めた作品。 2016年1月から3月まで、TOKYO MXなどで放送されていたテレ…

おうちごはん

もともと料理は不得手で、家族向けに作る料理は、野菜炒めやラーメン、焼きそばくらいだったのですが、4月以降、在宅勤務の日もそれなりに出てきて家で過ごすことが増え、休校中で巣籠もりしている子どもと一緒にお昼を食べる機会も増えたので、市販の素を使…

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年5月8日公開)を観ました。 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD] 発売日: 2004/12/23 メディア: DVD 公開当時、「セカチュー」が流行語となり、一種のブームとなっていたことは記憶にありま…