鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ステップ」

映画「ステップ」(7月17日(金)公開)を観てきました。 行ったのはMOVIX三郷。 この日の上映スケジュール。 ロビーにはちらほらとお客さんが。 ロビーの一角には「ステップ」のタペストリーも掲示されていました。 上映は130席のシアター7。1席ずつ間隔を…

ポポラマーマ@北小金

北小金に行った際、駅前にあるポポラマーマでお昼を食べました。 ポポラマーマは、比較的低価格でもちもちとした生パスタが食べられるので、個人的にはパスタ料理のチェーンの中ではお気に入りのお店。これまで、アクロスモール新鎌ヶ谷、フィールズ南柏、イ…

米澤穂信「クドリャフカの順番」

米澤穂信さんの小説「クドリャフカの順番」を読んでみました。 その紹介と感想です。 クドリャフカの順番 (角川文庫) 作者:米澤 穂信 発売日: 2008/05/23 メディア: 文庫 テレビアニメ「氷菓」の原作となる〈古典部〉シリーズの第3作、第2作の「愚者のエンド…

映画「劇場」

週末に柏駅西口のキネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。 観に来たのは「劇場」(7月17日(金)公開)。4月17日(金)に公開予定だったときから気になっていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で公開が延期となっていました。7月…

初野晴「千年ジュリエット」

初野晴さんの小説「千年ジュリエット」を読んでみました。 その紹介と感想です。 千年ジュリエット (角川文庫) 作者:初野 晴 発売日: 2013/11/22 メディア: 文庫 テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」の原作となる〈ハルチカ〉シリーズの「退…

とんかつ 瓢@柏

柏駅西口の「とんかつ 瓢」(ひさご)でお昼を食べました。 柏駅西口を出て、線路沿いに南方向に進んだ、東葛飾高校に向かう道の途中にあります。駅からは徒歩5分くらいでしょうか。以前から、グルメサイトなどで評価の高くて気になっていたお店だったのです…

米澤穂信「愚者のエンドロール」

米澤穂信さんの小説「愚者のエンドロール」を読んでみました。 その紹介と感想です。 愚者のエンドロール (角川文庫) 作者:米澤 穂信 発売日: 2002/07/28 メディア: 文庫 京都アニメーション制作のテレビアニメ「氷菓」の原作となる〈古典部〉シリーズの第2…

新型コロナ⑩

東京都を中心に、新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、大阪府、神奈川県、埼玉県などでも、緊急事態宣言解除後では最多の感染者数が出るようになっています。今のところ、重症患者は少ないとのことですが、新規感染者が600人を超える日も出てきている…

MaMa's Kitchen@アリオ柏

セブンパーク・アリオ柏に出かけた際、3FにあるMaMa's Kitchen(ママズ キッチン)でお昼を食べました。 週末のお昼時、フードコートは早々に満席になっていたので、レストラン街にあるこのお店に。 11時半ごろにお店に入ったときは空いていましたが、12時ご…

スクリーンで「風の谷のナウシカ」を観る

6月26日(金)から、全国374の映画館で、「風の谷のナウシカ」、「千と千尋の神隠し」、「もののけ姫」、「ゲド戦記」のジブリ作品4作の再上映が行われています。週末の劇場動員ランキングで「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」の3作が3…

テレビアニメ「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」第2クール

2019秋シーズンの第1クールに続けて、4月からTOKYO MXなどで放送されていたテレビアニメ「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第2クールを見ました。 booklove-anime.jp 香月美夜さんが2013年9月から2017年3月まで小説投稿サ…

三秋縋「三日間の幸福」

三秋縋さんの小説「三日間の幸福」を読みました。 その紹介と感想です。 三日間の幸福 (メディアワークス文庫) 作者:三秋縋 発売日: 2013/12/25 メディア: 文庫 たまたま見かけて手に取ってみた作品。 背表紙には、次のような紹介文が掲載されています。 【…

石挽手打蕎麦 一成 龍ヶ崎店

車で竜ケ崎ニュータウンを通りかかって、「ショッピングセンター サプラ」に立ち寄った際、「石挽手打蕎麦 一成」(いちなる)でお昼を食べました。 ショッピングセンターのサプラモール(専門店街)1階にあります。 店頭には主なメニューも並んでいます。 …

映画「のぼる小寺さん」

映画「のぼる小寺さん」(7月3日(金)公開)を観に行きました。 本作は、脚本が吉田玲子さんと聞いて、アニメ作品ではいい作品に数多くかかわっていますが、実写映画は珍しい、と思って気になっていました。公開初週の週末の口コミ評価も比較的良かったこと…

家系ラーメン 宗八@柏

柏駅東口の横浜家系ラーメンの宗八(むねはち)でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、旧水戸街道の千葉銀行柏支店のある交差点から県道51号(市川柏線)沿いに曲がってすぐのところ、歩いて5分もかからない場所。 以前からあるお店ですが、昨年11月…

初野晴「空想オルガン」

初野晴さんの小説「空想オルガン」を読んでみました。 その紹介と感想です。 空想オルガン (角川文庫) 作者:初野 晴 発売日: 2012/07/25 メディア: 文庫 テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」の原作となる〈ハルチカ〉シリーズの「退出ゲーム…

テレビアニメ「イエスタデイをうたって」

テレビ朝日の深夜のアニメ枠「NUMAnimatimn」で放送されていた「イエスタデイをうたって」を見ました。 singyesterday.com 1998年から2015年にかけてビジネスジャンプ/グランドジャンプで連載された冬目景さんの同名のコミックをアニメ化したものだそうで、…

新型コロナ⑨

緊急事態宣言が5月25日に全面的に解除されてから40日ほどが過ぎました。移動自粛も全面的に解除されて、新幹線や航空機などの移動もかなり増えてきていますが、それに伴って感染者数も一時よりも増加し、新規感染者が1日100人を超える日も出てきています。新…

回転すし 福兆@柏でテイクアウト

この日は、柏駅前の「回転すし 福兆」でテイクアウト。 柏駅東口を出てすぐのマルイのビルにある専門店街「ファミリかしわ」の2階にあるお店。新柏方面の柏市名戸ヶ谷にある寿司店「技の福兆」の姉妹店だそうです。 私自身は店内で食べたことはないのですが…

片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」

片山恭一さんの小説「世界の中心で、愛をさけぶ」を読みました。そのあらすじと感想です。 世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫 作者:片山 恭一 発売日: 2006/07/06 メディア: 文庫 2004年に映画化された実写映画を最近観て、原作も読んでみようと手にした作…