鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ひらいて」

週末の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 時間は9時半ごろ、既に最初の上映回はほとんど始まっているので、ロビーに人はまばらでした。 この日の上映スケジュールの一部。緊急事態宣言が解除されて、全席販売に戻ったこともあって、ほとんどの上映回で席に余裕…

山内マリコ「あのこは貴族」

山内マリコさんの小説「あのこは貴族」を読みました。 あのこは貴族 (集英社文庫) 作者:山内マリコ 集英社 Amazon 本作を原作にした本年2月公開の岨手由貴子監督・脚本の映画「あのこは貴族」は、公開の少し後にスクリーンで観ていました。図書館で目にして…

鳥玉@柏の葉

ららぽーと柏の葉に行った際、3階のフードコートでお昼を食べました。 フードコートには12の店舗が入っています。週末のお昼時とあって、席は満席、ほとんどのお店が行列で、特に、博多一風堂、丸亀製麺などのお店には長い行列ができていました。 この日は、…

ほっともっとでカツ丼

ほっともっとでお弁当を買いました。 テレビでロースかつ丼のキャンペーンのコマーシャルを見て気になっていました。ちょうどよく、昼食をテイクアウトで調達しなければいけない機会があったので、事前に電話で注文してから取りに行きました。 コロナ禍の後…

アジアンレストラン マンダーラ@柏

柏駅東口の「アジアンレストラン マンダーラ」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て柏レイソルの本拠地の三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう通称「レイソルロード」沿い、駅から徒歩5分ほどのところにあります。 ここは長らく中華料…

劇場版「浜の朝日の嘘つきどもと」

週末にキネマ旬報シアターに行きました。 この日のラインナップと上映時間。 観たのは、「浜の朝日の嘘つきどもと」(9月10日(金)公開)。 上映は136席のスクリーン3。この映画館では、緊急事態宣言の解除後も1席ずつ間隔を開けての販売を継続していました…

とんかつ 和幸@柏

柏駅直結の柏高島屋ステーションモールでお昼を食べました。 駅に直結しているS館と、連絡通路で結ばれた新館、それぞれ数多くの飲食店が入っています。 S館の7階のレストラン街の一角にあるとんかつの「和幸」に入りました。休日のお昼時でしたが、ほと…

「銘店伝説 勝浦式坦々麺 江ざわ」ほか

しばらく前になりますが、アイランド食品の袋生ラーメン「銘店伝説」シリーズの「勝浦式坦々麺 江ざわ」を買ってみました。 勝浦にはかなり昔に行ったことがあるような気がしますが、その当時は、坦々麺が勝浦の名物なんて聞いたことがなかったように思いま…

ラ・ヴォリエラ@柏

休日のお昼、柏市内にある「ピアット・イタリアーノ ラ・ヴォリエラ」で昼食。 お店は、柏駅西口の正面から柏の葉方面に伸びる道を3kmほど進んだところにあります。電車の駅でいうと東武野田線(アーバンパークライン)の豊四季駅が最寄りということになると…

GOOD Curry@柏

柏駅東口、柏郵便局の近く、駅から徒歩8分くらいの場所に、キーマカレー屋さんの看板を見かけました。 ちょっと気になって、入ってみることにします。 後で調べてみたら、今年5月31日にオープンした、ワンドリンク制で利用料無料のコワーキングスペース「GOO…

夏川草介「神様のカルテ」

夏川草介さんの小説「神様のカルテ」を読みました。 神様のカルテ (小学館文庫) 作者:夏川草介 小学館 Amazon もとは2009年9月に単行本として刊行された作品、2011年6月に加筆修正を加えて文庫本化されています。 主人公である病院勤めの内科医が、物語。 背…

蒙古タンメン中本 柏店

柏駅前にある蒙古タンメン中本でお昼を食べました。 柏駅東口を出てすぐ右手にあるアーケード街の柏二番街に入ってすぐのビルの地下にあります。このお店はたぶん1年数か月ぶりです。 階段を下りてすぐにお店の入口があります。 入口に掲示してあった主なメ…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の番外編「貴族院外伝 一年生」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマ…

フライングガーデン 流山前ヶ崎店

「フライングガーデン 流山前ヶ崎店」でお昼を食べました。 お店は、流山運転免許センターの近く、「富士見橋」交差点に面したところにあります。柏駅西口と免許センター/流山駅東口を結んでいる東武バスの「富士見橋」バス停もすぐそばにあります。電車の…

村山早紀「星をつなぐ手 桜風堂ものがたり」

村山早紀さんの小説「星をつなぐ手 桜花堂ものがたり」を読みました。 星をつなぐ手 桜風堂ものがたり (PHP文芸文庫) 作者:村山 早紀 PHP研究所 Amazon 先日読んだ「桜風堂ものがたり」に続くシリーズ2作目。もとは2018年7月に単行本として刊行された作品、2…

テレビアニメ「ホリミヤ」

テレビアニメ「ホリミヤ」を見ました。 horimiya-anime.com 今年1月~3月にTOKYO MXなどで放送された作品。配信で他の作品を見た後におすすめで表示されたので、何気なく見てみました。 2007年から発表され、後に単行本化されたHEROのウェブコミック「堀さん…

麺匠 楓太@柏

柏駅東口の「麺匠 楓太」(ふうた)でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口からJ1の柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう、通称「レイソルロード」(三小通り)の途中、お弁当屋の「日本亭」の隣にあります。柏…

映画「MINAMATA―ミナマタ―」

休日の朝にMOVIX亀有に行きました。 まだ8時前の時間帯ですが、ロビーにはたくさんのお客さんがいました。 この日の上映スケジュール(の一部)。1席ずつ間隔を開けての販売のせいもあって、残席が少なくなっている上映回もちらほらありました。 この日観る…

新型コロナ:9月の経過

8月下旬には1日2万5,000人を超えた第5波も、9月に入って次第に収束に向かい、約9か月ぶりに緊急事態宣言などが完全に解除されて、10月に入りました。 この9月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 9月1日(水):国内の新規感染者数が2,158人、累計感染者…

タイ料理 バンラック 柏店

柏のタイ料理店「バンラック」に行ってみました。 お店は、柏駅東口を出て、柏レイソルの本拠地の三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう通称「レイソルロード」を進み、最初の信号を右手に曲がってちょっと進んだところ、東京ベイ信用金庫…