鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅱ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅱ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員II」 作者:香月美夜 TOブック…

「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 朝9時台、ロビーはまだ閑散としていました。 この日の上映スケジュールの一部。 観るのは、劇場版アニメ「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ」(6月11日(金)公開)。新川直司さんの「四月…

焼きそばのまるしょう 豊四季本店

休日、焼きそばのまるしょう 豊四季本店に行きました。 お店は、東武野田線(アーバンパークライン)で柏駅と流山おおたかの森駅の間にある豊四季駅の南口を出て最初の信号(豊四季駅南口)を左折し、150mほど進んだところにあります。駐車場は、ちょっと狭…

劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」

劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」(6月4日(金)公開)を観に行きました。 全国59館と比較的小規模での公開作品。来たのはTOHOシネマズ流山おおたかの森。休日の11時半ごろの時間帯、ロビーはけっこう賑わっています。 上映は、この映画館では最大、403…

サイゼリヤ 新柏店

休日のお昼、PAZ新柏にあるサイゼリヤで昼食。 お店はヨークフーズ、くら寿司、DAISOなどが入っている複合商業施設「PAZ新柏」の2階にあります。「新柏店」との名前ですが、東武野田線(アーバンパークライン)の新柏駅からは徒歩20分くらいかかるだろう場所…

「銘店伝説 ぜんや」

アイランド食品の袋生ラーメン「銘店伝説」シリーズの「ぜんや」を買ってみました。 以前に、レトルトの具も付いた「銘店伝説 極魅」で食べたラーメンの市販版です。 reiherbahnhof.hatenablog.com パッケージの裏面。「ぜんや」は、埼玉県新座市にある塩ラ…

スマイルキッチンこっとん

柏の「スマイルキッチン こっとん」でお弁当を買いました。 以前に来たときは、定休日がはっきりしていなかったように記憶していますが、日祝が定休日になったようです。 店頭に掲示されているレギュラーメニュー。 この日の日替りメニュー。 前回は作り置き…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅰ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅰ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員I」 作者:香月美夜 発売日: 2…

伊料理 zoe's

柏にある「伊料理 zoe's」で昼食。 お店は、柏駅東口を出て左手方面の小さな路地を入ったところ、深町病院の手前あたりにあります。駅から歩いて5分弱の場所。 まん延防止等重点措置の適用に伴う営業時間短縮要請を受けて、20時までの営業になっていました。…

魔法のフライパン

「魔法のフライパン」の準備ができたとのメールが届きました。 頼んだのをすっかり忘れてしまっていました。メールによれば、注文したのは2019年の1月、およそ2年5か月ほど前のこと。テレビ番組で紹介されたのを見て注文したことを思い出しました。 改めてネ…

うどん市 柏あけぼの店

柏の国道6号線沿いにある「うどん市」でお昼を食べました。 このお店に来るのはおよそ2年ぶりくらいだと思います。 店内のメニュー。 小さなカツ丼セット(880円)。 セットのうどん。温うどん・冷うどん・ザルうどん・おろしうどんの4種から選べますが、ザ…

村山早紀「花咲家の旅」

村山早紀さんの小説「花咲家の旅」を読みました。 花咲家の旅 (徳間文庫) 作者:村山 早紀 発売日: 2015/08/07 メディア: 文庫 「花咲家の休日」に続くシリーズ第3巻、前巻に続いて読んでみました。 文庫本の背表紙には、次のような紹介文が掲載されています…

映画「ブータン 山の教室」

休日の午前、キネマ旬報シアターに来ました。 この映画館に来るのはおよそ1か月ぶり。 この週の上映作品。 観たのは「ブータン 山の教室」(4月3日(土)公開)。 シネコンなどでは、ほとんどが全席販売に戻っていますが、この映画館は、1席ずつ間隔を開けて…

炭火焼 うなぎ 小暮や

先日、「炭火焼 うなぎ 小暮や」でお昼を食べました。 お店は、天王台駅の南口を出て、線路沿いを我孫子駅方面に2~300mほど歩いたところにあります。 お店の入口前に掲示してあったメニュー。 世間的には平日の13時近く、満席ではなく、席を片付けるのを5分…

新型コロナ:5月の経過

4月に入って続々とまん延防止等重点措置の適用が広がって、GWを前に緊急事態宣言も発令されて次々と対象地域が広がり、10都道府県にまで拡大して(沖縄県以外は)6月20日まで延長されることになりました。 この5月1か月間の主な経過をまとめてみます。 5月1…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部 領主の養女Ⅴ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第三部「領主の養女Ⅴ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」 作者:香月美夜 発売日: 2017/09/09 メディア: …