鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

土用の丑の日。 土用の丑の日には毎年うなぎを食べているわけでは全くないのですが、今年は、スーパーで売っていたうな重を買ってみました。 鹿児島県産新仔うなぎ使用のうな重、税込み2,786円。スーパーで売っているお弁当と考えると、かなりのお値段ですが…

劇場版アニメ「サイダーのように言葉が湧き上がる」

MOVIX柏の葉で「竜とそばかすの姫」を観た後、お昼を食べて、再び映画館に戻ってきました。 お昼下がりの時間帯、朝と違ってロビーには多くの人がいました。 次に観るのは「サイダーのように言葉が湧き上がる」(7月22日(木)公開)。 ロビーではちょっとし…

かっぱ寿司 柏店

柏市内、国道16号線沿いにある「かっぱ寿司 柏店」でお昼を食べました。 このお店に以前来たのは、コロナ禍の前、確か2年ちょっと前くらいだったと思います。この日は11時半過ぎに入店しましたが、まだ空席があり、待たずに案内されました。 テーブル席に座…

劇場版アニメ「竜とそばかすの姫」

7月の4連休の序盤、MOVIX柏の葉に行きました。 朝の10時ごろですが、意外と人は少ないです。 この日の上映スケジュールの一部。 観るのは「竜とそばかすの姫」(7月16日(金)公開)。 上映は、この映画館で2番目に大きい292+2席のシアター9。お客さんは100…

キリン ホームタップ

キリンビールの会員制生ビールサービスの「キリン ホームタップ」に入ってみました。 hometap.kirin.co.jp 興味を持った家族の提案で、試しに入ってみたもの。 レンタルの専用ビールサーバーから生ビールが飲めるサービスで、月に2回ビールが届く仕組みです…

やきとん ぽるこ@柏でテイクアウト

柏駅東口の「やきとん ぽるこ」でお弁当のテイクアウトをしました。 あらかじめ予約しようと、数か月前にもらっていたテイクアウトメニューを見てお店に電話すると、その後品ぞろえが変わったらしく、お弁当では、豚丼とローストポーク丼の2品があり、お肉の…

阿月まひる「たとえ好きなものが見つからなくても」

阿月まひるさんの小説「たとえ好きなものが見つからなくても」を読みました。 たとえ好きなものが見つからなくても (角川文庫) 作者:阿月 まひる KADOKAWA Amazon 昨年12月に文庫本書き下ろしで刊行された作品。たまたま目にして手に取ってみました。 文庫本…

テレビアニメ「スーパーカブ」

テレビアニメ「スーパーカブ」を見ました。 supercub-anime.com 今年4月~6月にTOKYO MXなどで放送された作品で、個人的には、2021年春アニメの中では、最も好感が持てた作品でした。 角川スニーカー文庫から刊行されているトネ・コーケンさんの同名小説をア…

カプリチョーザ@テラスモール松戸

テラスモール松戸に行った際、2階にあるカプリチョーザでお昼を食べました。 時間は13時過ぎ、5~6組待ちでしたが、あらかじめ順番待ち予約をしていたので、ほぼ予約していた時間に入店することができました。 店頭の料理の見本。 店頭のメニュー。 こんなセ…

村山早紀「花咲家の怪」

村山早紀さんの小説「花咲家の怪」を読みました。 花咲家の怪 (徳間文庫 む 9-7) 作者:村山早紀 徳間書店 Amazon 2016年10月に刊行された「花咲家の旅」に続くシリーズ第4巻、これが今のところ最終巻です。前巻に続いて読んでみました。 文庫本の背表紙には…

伝説のすた丼屋 柏店でテイクアウト

しばらく前になりますが、柏駅東口の「伝説のすた丼屋」でお弁当のテイクアウトをしました。 今年4月27日にオープンしたお店。オープン時にチラシをもらっていました。 あらかじめお弁当を電話注文してから、お店に伺いました。 お店は柏駅東口を出て正面に…

清水一利『「東北のハワイ」は、なぜⅤ字回復したのか スパリゾートハワイアンズの奇跡』

集英社新書の清水一利『「東北のハワイ」は、なぜⅤ字回復したのか スパリゾートハワイアンズの奇跡』 を読みました。 「東北のハワイ」は、なぜV字回復したのか スパリゾートハワイアンズの奇跡 (集英社新書) 作者:清水一利 集英社 Amazon たまたま見かけて…

映画「夏への扉―キミのいる未来へ―」

週末、ユナイテッド・シネマズ テラスモール松戸に行きました。 ショッピングモールもオープンした10時台の時間帯ですが、それほど人は多くありません。 この日の上映スケジュール(の一部)。この週末から公開の「ゴジラvsコング」は字幕・吹替・4D・IMAXと…

戸籍を移す

結婚すると、親の戸籍から抜けて新たな戸籍が編製されるわけですが、本籍地は、長年ずっと筆頭者の親の本籍と同じ場所のままになっていました。 独立して暮らすようになってだいぶ年も経ったこともありますし、たまに戸籍謄本が必要になった場合に本籍のある…

映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」

休日、MOVIX柏の葉に行きました。 休日の朝8時台。ロビーの人はまばらです。 この日の上映スケジュールの一部。 観るのは「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」(6月18日(金)公開)。 上映は93+2席とこの映画館では一番小さいシアター7。この日はまだ公…

新型コロナ:6月の経過

7月に入って、1年延期となった東京オリンピックの開会がだんだんと近づいてきましたが、感染状況はいまだに予断を許さない状況が続いています。 さて、6月の1か月間の経過をまとめてみました。 6月1日(火):国内の新規感染者数が2,642人、累計感染者数…