鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 五」

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 五」を読みました。 わたしの幸せな結婚 五 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 2021年7月に文庫本で刊行された第5巻。第4巻に続いて読んでみました。 背表紙には、次のような紹介文が掲載されています。 -----…

くら寿司 新柏店

ショッピングモール「PAZ新柏」の2階にある「くら寿司 新柏店」でお昼を食べました。 回転寿司チェーンでは、スシローに行くことが多いので、くら寿司はやや久しぶり。この日はかなり混み合っていましたが、あらかじめ予約していたので、ほとんど待ち時間な…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅸ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅸ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員9」 作者:香月美夜 TOブック…

旬味旬菜 七味家

柏駅すぐの近くのDayOneタワーに入っている「旬味旬菜 七味家」でお昼を食べました。 ここでお昼を食べるのはけっこう久しぶり。 日替りの定食・セットメニュー。 定食メニューのサンプル写真。 世間的には平日、まだ12時前ということもあって、店内にはほと…

夏川草介「神様のカルテ0」

夏川草介さんの小説「神様のカルテ0」を読みました。 神様のカルテ0 (小学館文庫) 作者:草介, 夏川 小学館 Amazon 2015年3月に単行本として刊行された作品、2017年11月に加筆改稿して文庫本化されています。 第一部の完結編の「神様のカルテ3」に続いて読…

餃子の王将 柏松ヶ崎店

久しぶりに柏市内、国道16号沿いにある餃子の王将 柏松ケ崎店で昼食。 店頭にはメニューの見本。 休日のお昼前、15組ほど入店待ちの方がいましたが、回転が早く、20分ほど待ってお座敷席に案内されました。 卓上の調味料。 グランドメニュー。 オリジナルセ…

テレビアニメ「白い砂のアクアトープ」

テレビアニメ「白い砂のアクアトープ」を配信で見ました。 昨年の7月から12月まで、2クールにわたってTOKYO MXなどで放送されたオリジナルアニメ作品で、主要スタッフは、監督:篠原俊哉、キャラクター原案:U35、シリーズ構成:柿原優子、キャラクターデザ…

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 四」

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 四」を読みました。 わたしの幸せな結婚 四 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 2020年9月に文庫本で刊行された第4巻。第3巻に続いて読んでみました。 背表紙には、次のような紹介文が掲載されています。 -----…

磯丸水産でランチ

柏駅東口の磯丸水産でお昼を食べました。 お店は、駅からは3分ほどの場所。本来は24時間営業のお店ですが、新型コロナの影響で営業時間が短縮されていました。 店頭の食事メニュー。 だいぶ前に夜飲みに入ったことがある気がしますが、昼間に入るのは初めて…

映画「いとみち」舞台挨拶付上映

1月最初の連休、キネマ旬報シアターに行きました。 数日前に首都圏でけっこう降った雪、日影ではまだ残っており、路面は一部凍結していました。 この日の上映作品。 観るのは「いとみち」(2021年6月25日(金)公開)。主演の駒井蓮は、以前スクリーンで観た…

イタリアンダイニング DoNA 柏店

休日のお昼、柏駅前にある「イタリアンダイニング DoNA」で昼食。 お店は、柏駅東口を出てすぐのビックカメラなどが入っているスカイプラザの地下1階にあります。 階段を下りたところにも案内がありました。 100円ショップのダイソーの隣です。首都圏で20数…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~短編集1」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の番外編「短編集1」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集1 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマインが貴族院に進んで…

柏 豚骨醬油ラーメン 王道家

先日、柏駅西口の「王道家」でラーメンを食べました。 お店は柏駅西口を出て正面の通りを200mほど進んだ「柏駅西口」交差点で東京方面に左折し、国道6号を100mほど進んだところ。この日は、この後ろにも行列が伸びていて、30人以上が並んでいました。並んで…

瀬尾まいこ「そしてバトンは渡された」

瀬尾まいこの小説「そしてバトンは渡された」を読みました。 そして、バトンは渡された (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 文藝春秋 Amazon 背表紙には、次のような紹介文があります。 --------------------- 幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継…

スシロー 柏店

しばらく前になりますが、久しぶりにスシロー柏店でお昼を食べました。 お店は柏駅付近から国道6号線を東京方面に少し進んだ「旭町2丁目」交差点の少し先にあります。 休日の12時すぎですが、この日はまだ席に余裕があって、すぐにテーブル席に案内されまし…

新型コロナ:12月の経過

前年に続いて新型コロナウイルス感染症で大きな影響を受けた2021年が終わり、新年を迎えました。 さて、昨年12月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 12月1日(水):国内の新規感染者数が121人、累計感染者数が1,727,430人に。 各国の感染者数は、ロシア…

魚の蔵の刺盛り

昨年の大晦日、柏の「魚の蔵」で刺盛りをテイクアウトしました。 お店は、柏駅東口を出て、旧水戸街道沿いにあるマツモトキヨシの脇の路地を少し入ったところ、駅からは徒歩5分くらいの場所。柏レイソルの本拠地、三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカ…

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。 前年に引き続いて新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けた2021年が終わり、新しい年を迎えました。 新型コロナの感染状況は、昨秋以降減少が続いてきましたが、11月末ごろを底に、感染者数は微増傾向に転じています。…