鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子工房 Happy Clover

家族を送迎して、春日部市の隣の杉戸町にオープンしたお菓子屋さんに行きました。 小さな団地の一角にある一軒家。外観はまったく普通のお宅です。 2月23日の12時にオープン。オープン当日の午後に伺いました。 奥に進むと、店舗が見えてきます。家族による…

映画「ちょっと思い出しただけ」

週末、ユナイテッド・シネマズ テラスモール松戸に行きました。 8時半のオープン開始直後、ロビーにはそれなりの数のお客さんがいました。 上映スケジュールの一部。この日は18本の作品が上映されていました。 この日観るのは「ちょっと思い出しただけ」(2…

北京オリンピックが終わって

2月20日(日)で、開会式から17日間、その前から始まっていた競技も含めると実質19日間の北京オリンピックが幕を閉じました。 昨年夏の東京オリンピックと比較すると、開催期間こそ同一ですが、参加国数は半分弱、種目数は約3分の1、参加選手数は約4分の1と…

川場スキー場

週末、日帰りで川場スキー場に行きました。 例年は年末年始にスキーに行くことが多いのですが、今シーズンは行かなかったので、今回がシーズン最初のスキー。 いつものように、関越道の渋滞を避けようと4時半過ぎに出発。途中コンビニで買い物をしたりして、…

サイゼリヤでお昼

週末のお昼、柏市内のサイゼリヤでご飯を食べました。 ほうれん草のソテー(200円)。これはいつものメニューです。 レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ(300円・258kcal)。これは個人的には気に入りました。 ほうれん草のグラタン(400円・529kcal)…

アニメ映画「鹿の王 ユナと約束の旅」

休日の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 朝9時前の時間帯、ロビーにはそれなりにお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は合わせて22本の映画が上映されていました。席に余裕のある上映回がほとんどでした。 観たのは、「鹿の王 ユナと…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅰ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅰ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部「女神の化身I」 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマイ…

しみず食堂@柏

柏駅東口の「しみず食堂」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口から徒歩5分ほどの、細かい路地を入った立たない場所、以前に行ったハンバーガー店の「66」(ダブルシックス)の向かい側にあります。 店頭には定食メニューの立て看板。定食が500円台とい…

映画「前科者」

休日の午前、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 時間は8時半のオープン直後、ロビーにはけっこうお客さんがいました。 上映スケジュールの一部。この日は宝塚歌劇の劇場公演のビデオ上映も含めて、合計で23作品が上映されていました。 この日観た…

丸亀製麺 柏名戸ケ谷店

柏市の名戸ヶ谷にある丸亀製麺でお昼を食べました。 お店は新柏駅から北東方向に延びる大通り(新柏さくら通り)を1.3kmほど進んだ交差点に面したところ、くら寿司やサイゼリヤなどが入っている商業施設・PAZ新柏からほど近いところにあります。かつてガソリ…

新型コロナ:1月の経過

昨年末に確認された変異株・オミクロン株の急速なまん延で、年が明けて感染が急拡大し、増加傾向が止まらないまま2月に入りました。 この1月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 1月1日(土):国内の新規感染者数が535人、累計感染者数が1,734,292人に…

KHUSHI(クウシ)@柏

休日のお昼、柏駅から徒歩10分ほどの場所にあるKHUSHI(クウシ)で昼食。 何度か行ったことのあるお店ですが、コロナ禍の後は初めてなので、けっこう久しぶりになります。 12時すぎにお店に入った時はまだ空席がありましたが、まもなく満席になりました。 ラ…