鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉でスキー⑤富倉そば、帰路へ

(つづき)13時ちょっと前に野沢温泉スキー場を出発し、帰路に就きます。 30分弱走ったところで、国道117号線沿いにある「奥信濃 まぼろしの蕎麦処 富倉そば支店」に入ります。 お店の入口には、メニューの写真が掲示してありました。 お店の入口では、蕎麦…

野沢温泉でスキー④好天の3日目

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の3日目。 8時ちょっと前にホテルを車で出発。 8時過ぎ、この日はまだ余裕があった柄沢ゲレンデの第2駐車場に入ります。 長坂ゲレンデに向かう長坂ゴンドラ連絡ペアリフト(431m)の運行開始は8時半。乗車待ちの行…

野沢温泉でスキー③野沢グランドホテル

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行、今回も、泊まった宿は野沢グランドホテル。 野沢温泉にスキーに来るようになって9シーズン目ですが、毎回この宿に泊まっています。 部屋はこんな感じ。 1泊目の夕食。 お品書き。 おごっつぉ(前菜)と香の物。お…

野沢温泉でスキー②雪の2日目

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の2日目。 朝、ホテルから見たスキー場方面の景色。前日の雨は、夕方から雪に変わり、この日の朝も降り続いていました。 8時過ぎに車で出発。以前なら、ホテルから少し歩いて真湯ペアリフトに乗ってスキー場に向か…

野沢温泉でスキー①雨の1日目

3月の3連休、家族で野沢温泉へスキー旅行に行ってきました。 野沢温泉スキー場には毎年のように行っていますが、ここ数年は年末年始に行っていたので、春スキーの時期に来るのはおよそ5年ぶりです。 いつものように、4時20分ごろに家を出発し、5時過ぎに大泉…

フォルクス柏店

少し前の週末、ステーキ・ハンバーグがメインのファミレス「フォルクス」でお昼を食べました。 このお店に来るのはおよそ1年ぶり。事前に電話で予約してから来店。5分ほどの待ち時間で座ることができました。 ランチメニュー。 おすすめメニュー。 ハンバー…

アニメ映画「アンネ・フランクと旅する日記」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 オープンの8時半の少し後の時間、最初の上映回のお客さんは既にスクリーンに向かった人が多いのか、ロビーの人はまばらでした。 この日の上映スケジュール。25作品、舞台挨拶中継付上映なども含めると…

味の民芸 野田国道16号店

休日の昼、野田市内の国道16号沿いにある「味の民芸」でお昼を食べました。 お店は、東武野田線(アーバンパークライン)の野田市駅の近く、もりのゆうえんちに隣接した場所にあります。駅から歩くと12~3分はかかるだろうと思います。 店頭のメニュー。平日…

アニメ映画「ブルーサーマル」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 映画館オープン直後の時間帯、けっこうな人がいました。 この日の上映スケジュール。この日は、26作品・30種類の上映が行われていました。 この日観たのは、「ブルーサーマル」(3月4日(金)公開)。…

生そば あずま 松戸店

松戸のそば屋「生そば あずま」でお昼を食べました。 お店は、松戸駅西口を出て駅前通りを進み、最初の信号を右折して県道5号(松戸野田線)を400mほど進み、根本交差点を左折してさらに700mほど進んだところにあります。県道5号線を走っていて、たまたま見…

辻村深月「朝が来る」

辻村深月さんの小説「朝が来る」を読みました。 朝が来る (文春文庫) 作者:深月, 辻村 文藝春秋 Amazon 本作を実写化した映画「朝が来る」は、一昨年、スクリーンで観ていました。 reiherbahnhof.hatenablog.com その原作ということで、だいぶ間が開きました…

オリーブの丘 柏旭町店

休日のお昼、柏駅西口にある「オリーブの丘」で昼食。 お店は、国道6号線の「旭町交番前」の交差点を県道278号()に入り、200m弱進んだところ、柏駅から歩いて10分弱ほどの場所。以前は確かファミレスのココスがあった場所だと思います。 首都圏を中心に40…

アニメ映画「グッバイ、ドン・グリーズ」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 オープンの8時30分の直後、ロビーにはけっこう人がいました。 この日は、25作品、計30種類の上映が行われていました。 この日観たのは、アニメ映画「グッバイ、ドン・グリーズ」(2月18日(金)公開)…

ぎょうざやさん@柏

柏市内の「ぎょうざやさん」でテイクアウトしてみました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りをまっすぐ進んで、県道51号(市川柏線)に当たった交差点を左折してさらに400mほど進み、大塚町商店街の看板のある路地を右に入って40mほど進んだところにあります…

新型コロナ:2月の経過

オミクロン株の出現で、年明け以降急激に拡大した第6波、ピークは越えたようにも見えますが、依然として高い水準のまま、3月に入りました。 この2月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 2月1日(火):国内の新規感染者数が81,656人、累計感染者数が2,…

映画「君が落とした青空」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 時間は8時半のオープン直後、ロビーにはかなりのお客さんが。 この日の上映スケジュール。この日はロイヤル・オペラハウスのバレエ公演のビデオ上映も含めて、合計で26作品が上映されていました。 こ…