鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅴ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅴ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身V」 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマイ…

映画「流浪の月」

休日の朝にTOHOシネマズ柏に行きました。 映画館は、ショッピングモール「セブンパーク アリオ柏」の3階にあります。朝9時ごろ、まだショッピングモールの開店前の時間帯、それほど人は多くありませんでした。 この日の上映スケジュール。14作品、18種類の上…

宗八 柏本店

柏駅東口の宗八でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て正面、ビックカメラなどが入っているスカイプラザの右手に伸びる駅前通りを200mほど進み、細い路地を右に入ったところ。以前行った「壱角家」のすぐ近くです。 柏駅西口の人気店「王道家」の系列…

映画「バブル」

平日の夜、MOVIX亀有に行きました。 夜まだそれほど遅くない時間帯ですが、ロビーの人は少なかったです。 この日の上映スケジュール。夜の上映がある作品のみ案内されていました。 観るのは「バブル」(5月13日(金)公開)。ネットでの口コミ評価の点数はあ…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅳ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅳ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身IV」 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマイ…

トマト&オニオン 我孫子店

成田線の湖北駅近くの「トマト&オニオン」でお昼を食べました。 お店は、我孫子市街方面から国道356号線を進み、成田線の湖北駅の手前、「湖北台西小入口」交差点を過ぎてちょっとのところにあります。けっこう昔からあるお店、どうやら1996年にオープンし…

映画「マイスモールランド」

休日の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 ロビーにはそれなりにお客さんがいました。 この日の上映スケジュール。19作品・21種類の上映が行われていました。 私が観たのは、「マイスモールランド」(5月6日(金)公開)。 上映は103+2人のシアター1。お客さ…

春の松本・飛騨旅行⑦高山から帰路へ

(つづき)GWの松本・飛騨旅行の3日目、9時ごろに高山グリーンホテルを出発します。 5分ほど走って、高山郵便局近くのコインパーキングに駐車します。ここから少し歩いて、飛騨国分寺へ。 三重塔のところから、境内に入ります。前日にホテルに向かう途中に通…

春の松本・飛騨旅行⑥高山グリーンホテル

(つづき)GWの松本・飛騨旅行の2日目、17時10分ごろに高山市街の駐車場を出発し、この日の宿の高山グリーンホテルに向かいます。 古い街並みとは駅を挟んで反対側ですが、車で10分もせずに到着しました。 本館が46室、天領閣が82室、新館の桜凜閣が101室、…

春の松本・飛騨旅行⑤高山

(つづき)GWの松本・飛騨旅行の2日目、上高地バスターミナルからバスに乗って、13時ごろに平湯バスターミナルに到着。トイレなどちょっとした用事を済ませて、13時10分すぎ、平田館の駐車場に停めさせていただいていた家の車で高山市街に向かいます。 前日…

壱角家 柏東口店

柏駅東口の壱角家でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て正面、ビックカメラなどが入っているスカイプラザの右手に伸びる駅前通りを200mほど進んだところ。以前は肉寿司が入っていた場所で、4月11日にオープンしています。 後で調べてみると、株式会社…

春の松本・飛騨旅行④上高地

(つづき)GWの松本・飛騨旅行の2日目。平湯温泉の平田館を出て、歩いて平湯バスターミナルに向かいます。 バスの路線図。中央の赤い部分が上高地行きの路線。上高地までは、片道1,180円、往復2,090円です。 時刻表。左上の上高地行きは、この日は、5:00から…

春の松本・飛騨旅行③平湯温泉 平田館

(つづき)GWの松本・飛騨旅行の1日目、15時ちょっと前に白川郷のせせらぎ公園駐車場を出発し、この日の宿の平湯温泉に向かいます。 15時すぎに白川郷インターから東海北陸道に乗り、20分ほどで飛騨清見インターで高山清見道路に移り、15時半すぎに高山イン…

春の松本・飛騨旅行②白川郷

(つづき)GWの松本・飛騨旅行の1日目、9時40分ごろに松本城近くの駐車場を出発し、高山方面に向かいます。 当初は、この後に上高地に行くことを予定していたのですが、天気予報では、この日の午後はかなりの雨になり、翌日には晴れるとのことだったので、上…

春の松本・飛騨旅行①松本城

GWに家族で松本・高山方面に旅行に行きました。 3年ぶりに緊急事態宣言などの制限がないゴールデンウィーク。昨年はあまり遠くに出かけることができませんでしたが、今年は、この後家族全員にで旅行に行ける機会があるかわからないので、遠出してみることに…

新型コロナ:4月の経過

第5波の2月に山を越えた第5波がなかなか収まらず、一進一退を繰り返し、緩やかに収まってきているように見える中、5月に入りました。 4月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 4月1日(金):国内の新規感染者数が49,266人、累計感染者数が6,606,464人…