鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本枯中華そば 魚雷

用事があって後楽園に行った際、「本枯中華そば 魚雷」でお昼を食べました。 お店は、地下鉄の後楽園駅・春日駅を出たところにある「富坂下」交差点から都道436号線(千川通り)を北に200mほど進んだ「こんにゃくえんま前」交差点に面したところにあります。…

テレビアニメ「平家物語」

テレビアニメ「平家物語」を見ました。 heike-anime.asmik-ace.co.jp 昨年秋にFODで先行配信された後、今年1月~3月にフジテレビなどで放送された作品。 古川日出男訳「平家物語」(河出書房新社刊)を原作にアニメ化した作品で、主要スタッフは、監督:山田…

唐庄酒家 柏店

柏駅と南柏駅の間の国道6号線沿いにあるイオンモール柏にある中華料理店「唐庄酒家」でお昼を食べました。 お店はイオンモール柏の1階のレストランコートの一角にあります。あまり聞かないお店ですが、後で調べてみたら、陳麻婆豆腐、東京餃子軒など多くの…

アニメ映画「神々の山嶺」

休日の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 13時過ぎの時間帯、ロビーにはけっこうお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は合わせて26作品・29種類の上映が行われていました。この映画館としては作品数が多い印象です。 この日観るのは…

とんかつ・びふてき 塩梅

柏のとんかつ店「塩梅」でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て正面の通りを進み、国道6号線を越えてさらに150mほど進んだところ。駅から歩いても5分ほどのところです。柏では最も有名なとんかつ屋さんなので、13時にあらかじめ予約を入れてから向かい…

彩瀬まる「やがて海へと届く」

彩瀬まるさんの小説「やがて海へと届く」を読みました。 やがて海へと届く (講談社文庫) 作者:彩瀬 まる 講談社 Amazon 本作を原作にした映画は、4月にスクリーンで観ていました。 reiherbahnhof.hatenablog.com 映画自体は微妙なところもありましたが、印象…

映画「PLAN75」

週末の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 午後にこの映画館に来るのは、とても久しぶり。ロビーにはけっこうお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。23作品・26種類の上映が行われていました。 私が観たのは、「PLAN75」(6月17日(金)公開)…

麺処 にし尾

柏市内の「麺処 にし尾」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、中央の駅前通りをまっすぐ700mほど進んだところ、駅から徒歩10分弱の場所。かつては薬局があった場所ですが、改装して、5月23日にオープンしたようです。 世間的には平日のお昼時、店…

安倍元首相殺害の報に接して

安倍晋三元首相が参議院議員選挙の応援演説に訪れた奈良市で、演説中に銃撃されて死去したとのニュースには、大きな衝撃を受けました。 www.asahi.com ついに日本でもこんなことが起こるようになってしまったのか、というのが、最も強く受けた思いでした。 …

辻村深月「ハケンアニメ!」

辻村深月さんの小説「ハケンアニメ!」を読みました。 ハケンアニメ! (マガジンハウス文庫) 作者:辻村 深月 マガジンハウス Amazon 本作を原作にした映画をこの間観に行って、原作も読んでみることにしました。 reiherbahnhof.hatenablog.com 本作は、2012年…

ポポラマーマ 北小金店

休日、北小金駅前のポポラマーマでお昼を食べました。 ポポラマーマは、モチモチっとした生パスタが売りのパスタチェーンで、個人的に好きなチェーンのひとつですが、最近は、子どもが好きで行きやすいところにあるサイゼリヤに行くことが多く、こちらはおよ…

映画「メタモルフォーゼの縁側」

休日の朝にTOHOシネマズ柏に行きました。 前回来た時とほぼ同じ9時半すぎの時間帯、この日は人が少なめでした。 この日の上映スケジュール。既に上映が始まっていたものも含めると、18作品・23種類の上映が行われていました。 この日観るのは「メタモルフォ…

新型コロナ:6月の経過

少しずつ減少を続けていた感染者数が、6月後半になって増加に転じる兆しを見せ始めたところで、7月に入りました。 この6月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 6月1日(水):国内の新規感染者数が22,768人、累計感染者数が8,872,937人に。都道府県別…

回転寿司やまと 柏大山台店

ある休日、回転寿司やまとでお昼を食べました。 柏インターから柏市中心部に向かう国道16号沿いにあるヤマダ電機と、その奥にあるモラージュ柏の間に昨年3月にできた、アクロスプラザ柏大山台の一角にあります。ここは以前ケーヨーデイツーがあった場所です…