鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ 美とん@柏

柏駅東口の「とんかつ 美とん」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、左手を線路沿いに柏市役所方向に300mくらい進んだところにあります。 お店の入口の券売機で食券を購入します。ロースは、脂身の旨味が強い林SPF豚と、赤身の旨味が強い霧島SPF豚…

映画「世界の終わりから」

仕事帰りにシネスイッチ銀座で映画を観ました。 東京メトロの銀座駅から歩いて数分の場所。この映画館に来るのは、昨夏に「長崎の郵便配達」を観て以来、二度目になります。 この日の上映スケジュール。シネスイッチ1は地下、シネスイッチ2は3階にあります…

ラージャ 柏本店

久しぶりに、柏のインド料理店「ラージャ 柏本店」でお昼を食べました。 お店は、柏駅の南口を西口方面を出て左手に200mほど線路沿いに進んで、道がカーブする手前にあります。コロナ禍後にも一度来たことがありましたが、およそ2年半ぶりの来訪。 店頭のラ…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅷ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅷ」を読みました。 【小説29巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身8」 作者:香月美夜 TOブックス Amaz…

生そば あずま 宮園店

流山市にあるそば店「生そば あずま 宮園店」でお昼を食べました。 お店は、南流山駅の北側を南西~北東方面に伸びている道を北東方面に1kmちょっと進んだ「思井福祉会館前」交差点に面したところにあります。電車では、流鉄流山線の鰭ヶ崎駅から徒歩7分くら…

綿矢りさ「ひらいて」

綿矢りさの小説「ひらいて」を読みました。 ひらいて (新潮文庫) 作者:綿矢 りさ 新潮社 Amazon 1年半ほど前に、本作を原作に実写映画化した「ひらいて」を観ていました。 reiherbahnhof.hatenablog.com それからだいぶ経ちましたが、原作本を目にして、読ん…

宗八 柏本店

休日に柏駅東口の宗八でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て正面、ビックカメラなどが入っているスカイプラザの右手に伸びる駅前通りを200mほど進み、細い路地を右に入ったところ。昨年5月にここに移転してすぐに1回来たことがありますが、それ以来、…

内藤騎之介「異世界のんびり農家 01」

内藤騎之介さんの小説「異世界のんびり農家 01」を読みました。 異世界のんびり農家 01 作者:内藤 騎之介 KADOKAWA Amazon 2023年1月から3月までの2023冬クールに全12話が放送されたテレビアニメ版がけっこう気に入ったので、原作も読んでみることにしました…

ブラームス:交響曲第2番

ブロムシュテットが振ったブラームスの交響曲第2番のCDを聴きました。 ブラームス : 交響曲第2番&大学祝典序曲 / ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団&ベルベルト・ブロムシュテット (Brahms : Symphony No.2 & Academic Festival Overture / Gewandhaus…

川村元気「四月になれば彼女は」

川村元気さんの小説「四月になれば彼女は」を読みました。 四月になれば彼女は (文春文庫) 作者:元気, 川村 文藝春秋 Amazon00:00 週刊文春の2016年5月5日・12日号から10月6日号にかけて連載され、2016年11月に単行本として刊行された作品、2019年7月に文庫…

まぐろさかば tunaya

週末の夜、柏駅東口の「まぐろさかば tunaya」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを3分ほどまっすぐ歩いたところ、焼肉店の「ともさんかく本店」の少し手前にあります。 店頭の案内。 店内は4人掛けテーブルが2卓、2人掛けテーブルが2卓、カウン…

アニメ映画「グリッドマン ユニバース」

休日の朝、アリオ柏にあるTOHOシネマズ柏に行きました。 8時半過ぎの時間帯、まだ朝早いですが、ロビーにはけっこう人がいました。 この日の上映スケジュール。この日は、19作品の上映が行われていました。 この日観るのは「グリッドマン ユニバース」(3月2…

テレビアニメ「異世界のんびり農家」

2023年1月から3月までの冬シーズンにテレビ東京などで放送されていたテレビアニメ「異世界のんびり農家」を見ました。 nonbiri-nouka.com 内藤騎之介さんが2016年12月から「小説家になろう」サイトに連載し、2017年10月からKADOKAWAより書籍版が順次刊行され…

朝井リョウ「少女は卒業しない」

朝井リョウさんの小説「少女は卒業しない」を読みました。 少女は卒業しない (集英社文庫) 作者:朝井リョウ 集英社 Amazon 本作を原作にした映画を先日観に行って、原作も読んでみることにしました。 reiherbahnhof.hatenablog.com 本作は、「小説すばる」20…

柏 濃麺や 39名(さくな)

先日、「柏 濃麺や 39名」に行ってみました。 SNSで竹岡式のラーメンのお店が増尾にできたと知って、行ってみたいと思っていました。竹岡式ラーメンといえば、だいぶ前ですが、近くを通る機会があった際に、竹岡式ラーメンの代表格として有名な「梅乃家」…