鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚浜(さかな)

週末の夜、柏駅東口の魚浜(さかな)に行きました。 お店は柏駅東口を出て、駅前通りをまっすぐ5~600m歩いたところにあります。このお店に来るのは、およそ2年半ぶりです。 グランドメニューの最初のページ。熟成魚の紹介と料理ランキングです。 ドリンクメ…

映画「劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ」

先日、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 この映画館に来るのはおよそ4か月ぶり。休日の16時過ぎの時間帯、ロビーのお客さんは少なめでしたが、少し経つと、何かの上映が終わったのか、たくさんのお客さんが出てきました。 この日の残りの上映スケ…

こってりらーめん 誉(ほまれ)

柏の「こってりらーめん 誉」でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て左手を線路沿いに進み、東葛飾高校方面にカーブしたところにあります。柏駅前エリアの人気ラーメン店の1つ、かなり前に1~2回は来たことがあるお店ですが、年を取るにつれて、あっさ…

劇場版「銀河鉄道999」大人の音感上映

しばらく前になりますが、GWの後半、キネマ旬報シアターで「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観た後、続いて上映された「銀河鉄道999」(1979年8月4日(土)公開)も観てみました。 この週の上映スケジュールと上映作品の紹介。「銀河鉄道999」は、本…

名代 富士そば 虎ノ門店

虎ノ門近辺に行った際、虎ノ門駅近くの「富士そば」でお昼を食べました。 お店は、虎ノ門交差点から外堀通りを新橋方面に150mほど進んだ「西新橋一丁目」交差点に面したところにあります。なお、以前は交差点の向かい側にライバル店の「小諸そば」もありまし…

内藤騎之介「異世界のんびり農家 02」

内藤騎之介さんの小説「異世界のんびり農家 02」を読みました。 異世界のんびり農家 02 作者:内藤 騎之介 KADOKAWA Amazon 2023年1月から3月までの2023冬クールに全12話が放送されたテレビアニメ版の原作小説の第2巻で、2018年3月に単行本として刊行されてい…

ラッソ:死者のためのミサ曲、巫女の予言/ヒリヤード・アンサンブル

ラッソ:死者のためのミサ曲[34'19"] ラッソ:巫女の予言[28'43"] ヒリヤード・アンサンブル(カウンターテノール:デイヴィッド・ジェイムズ/テノール:ロジャーズ・カーヴィー=クランプ、ジョン・ポッター/バリトン:ゴードン・ジョーンズ)(録音:199…

ジョリーパスタ 柏店

週末のお昼、柏のジョリーパスタに行きました。 お店は柏市中心部から常磐道の柏インターに向かう途中の国道16号線沿い、コジマ、ヤマダ、ケーズデンキの家電量販店が並ぶ一角のすぐ近くにあります。このお店に来るのは、およそ3年ぶりだと思います。 チーズ…

「ガールズ&パンツァー劇場版」音感上映

少し前になりますが、GWの後半、久しぶりにキネマ旬報シアターに行きました。 場所は柏高島屋ステーションモールS館の1階、柏駅西口を出て柏高島屋本館手前右側の階段を1階まで下りたところにあります。 この週の上映スケジュール。 観るのは、「ガールズ&…

ランチと酒処 七味家

柏駅東口の「ランチと酒処 七味家」でお昼を食べました。 柏駅東口を出てすぐのアーケード街の二番街に面したタワーマンションのDayOneタワーの1階の一角に入っているお店、昨夏に来たときは、「旬味旬菜 七味家」という名前でしたが、その後外観を模様替え…

映画「さいはて」トークショー付き上映

映画「さいはて」(5月6日(土)公開)を観に行きました。 新宿に映画を観に来るのは、3月に「少女は卒業しない」(2月23日(木)公開)を観にシネマカリテに来て以来。 来たのはK's cinema(ケイズシネマ)。「さいはて」は、現時点ではこの映画館のみ、今…

プレトニョフ/東フィル演奏会

久しぶりにクラシックのコンサートに行きました。 東フィル(東京フィルハーモニー交響楽団)の定期演奏会、特別客演指揮者を務めるミハイル・プレトニョフの指揮によるオール・ラフマニノフ・プログラム。 クラシックのコンサートに行くのはおよそ6年ぶり。…

春の会津旅行⑥しおえ、鶴ヶ城、そして帰路

(つづき)GWの会津旅行の2日目。11時半ごろに大内宿を出発し、行きに来た道を戻って国道118号線を北上し、会津若松市内を目指します。15分ほどで朝出発した芦ノ牧温泉街を通過し、さらに15分ほど走って、会津若松の市街にだんだん入ってきます。 12時ごろ、…

春の会津旅行⑤大内宿

(つづき)GWの会津旅行の2日目。9時半過ぎ、前夜泊まった「芦ノ牧プリンスホテル」をチェックアウトし、ひとまず事前の計画で予定していた大内宿に向かいます。 20分ほどで大内宿の観光案内所に隣接した有料駐車場に到着。まだ雨が降り続いているこもあって…

春の会津旅行④芦ノ牧プリンスホテル

(つづき)GWの会津旅行の初日、16時50分ごろに、この日泊まる芦ノ牧温泉の「芦ノ牧プリンスホテル」に到着します。 国道118号線から、温泉街に入る交差点を曲がってすぐのところにあります。会津若松近辺で、ペット同伴で泊まれる温泉宿を検索したらこの宿…

佐野でラーメン&アウトレット

GWの中盤、日帰りで佐野にドライブに行きました。 10時ごろに家を出て、国道16号線から県道17号線(結城野田線)、国道354号線と走ります。まっすぐ進むとけっこうな渋滞にハマりそうだったので、途中で迂回して県道250号線(古河総和線)経由で県道9号線(…

春の会津旅行③五色沼(つづき)、磐梯山ゴールドライン

(つづき)GWの会津旅行の初日の午後、磐梯山噴火記念館を見学した後、13時半すぎ、裏磐梯物産館に到着しました。 ここから、先に見た毘沙門沼以外の五色沼を探勝路を歩きます。 まず見えてきたのは柳沼。こちらの水面は普通の沼のような色彩です。なお、「…

春の会津旅行②五色沼、イルレガーロ、磐梯山噴火記念館

(つづき)GWの会津旅行の初日、磐梯吾妻スカイラインを経由して、11時20分ごろに裏磐梯ビジターセンターに到着しました。 なお、浄土平ビジターセンターとは異なり、こちらの駐車場は無料でした。 ビジターセンターでもらった磐梯山ジオパークの案内。 ビジ…

春の会津旅行①磐梯吾妻スカイライン、浄土平

GWの序盤、犬を連れて会津方面に旅行に行ってきました。 いつもの家族旅行と同様、朝早く、4時40分ごろに出発。5時過ぎに外環道に入り、10分ほどで川口ジャンクションから東北道へ。東北道は順調で、5時半前には久喜白岡ジャンクション、5時50分ごろには岩舟…