鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

GW伊豆旅行(3)アニマルキングダム→バナナワニ園

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

稲取港から10分ちょっと走り、11時過ぎ伊豆アニマルキングダムに到着。
1~2キロ手前、臨時駐車場への案内が出てましたが、ダメモトでひとまず行ってみると、直前に出た車があったのか入口近くの第一駐車場に停められました。
中はかなりの混雑。さすがGWです。
ウォーキングサファリなど一般の動物園より間近で動物が見られるのがいい。
f:id:Reiherbahnhof:20170509221344j:plain
予想以上に楽しめました。
お昼は、稲取港の水産祭りで買った「げんなり寿司」。
f:id:Reiherbahnhof:20170509221358j:plain
祝事にふるまわれる郷土料理で、大きくすぐお腹いっぱいになり「げんなり」するのが名前の由来とか。
f:id:Reiherbahnhof:20170509221409j:plain
中は押し寿司で、酢飯の上に金目鯛らしき甘めの紅白のおぼろが、中にも甘く炊いた人参が。
味はなかなかですが、確かにお腹いっぱいになります。
さらに園内を見て回って、15時過ぎに出発。
20分弱で熱川バナナワニ園に到着。
名前のとおり、たくさんの種類のワニとバナナなど温室で栽培する植物が見られます。
個人的に気に入ったのは水蓮の花と、日本ではここだけというアマゾンマナティ
マナティは殆どは水槽の下の方でじっとしています。
2~3分待ってると、呼吸で水面に上がってきますが、すぐにまた元の状態へ(^^;
f:id:Reiherbahnhof:20170509221423j:plain
17時前にバナナワニ園を出て、この日は近くの国民宿舎に泊まります。(つづく)