鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

大勝@柏

柏駅から少し歩いたところにある「大勝」で昼食。

f:id:Reiherbahnhof:20180527152454j:plain
お店は、柏駅東口を出て、柏レイソルの本拠地である日立柏サッカー場三協フロンテア柏スタジアム)に向かう道である通称「三小通り」(レイソル通り)を500mほど進んだところ。駅からは12分程度でしょうか。もともとは隣にあったのですが、数年前に店舗を新築して移転しています。

40年ほど続く柏では老舗のラーメン店、先代の店主は既に引退され、今は二代目となっているようです。

f:id:Reiherbahnhof:20180527152522j:plain
入店時に食券を買って注文する方式ですが、卓上にもメニューがありました。

f:id:Reiherbahnhof:20180529010203j:plain
通常の割箸のほかに、子ども用の短い割箸があるのは、ちょっと気が利いています。家族連れにはありがたいサービスです。 

f:id:Reiherbahnhof:20180527152542j:plain
ラーメン小(麺1玉・620円)。 

f:id:Reiherbahnhof:20180527152554j:plain
こちらはラーメン中(麺2玉・830円)。

スープは熱々で、脂が浮いているのであっさりとは言えませんが、さっぱりした風味で、伝統的な醤油ラーメンとは違いますが、昔ながらのラーメンという懐かしい感じ。私の好みとはちょっと方向性は違いますが、これはこれで美味しい。

後から入ってきたお客さんの多くは「辛め、麺固め」を注文していました。確かに、麺は柔らかめで、タレ(醤油)の味は控えめなので、その方がバランスがいいのかもしれません。今後行く機会があれば試してみたいと思います。