鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

そば処 中村@池袋

池袋での用事の後、そばを食べようと比較的近くの「そば処 中村」に行きました。

f:id:Reiherbahnhof:20181016002119j:plain
お店は、立教通り沿い、駅から行くと西池袋公園のちょっと先にあります。

f:id:Reiherbahnhof:20181016002135j:plain店頭のランチメニュー。このほかに通常のグランドメニューなどもあります。

階段を下りた半地下のような店内。

f:id:Reiherbahnhof:20181016002216j:plain
季節限定メニューの舞茸せいろ(1,300円)。そばは歯ごたえも良く美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20181016002225j:plain
かき揚げ丼セット(900円)。かき揚げは予想より貧弱でしたが、値段を考えればこんなもんでしょうか。せいろのつゆは甘さ少なめで醤油の味が前面に出る感じ。関東風?なのか分かりませんが、個人的には好みの方の味。

店内にいる間、比較的高齢のお客さんが店員さんと親しく話す光景を何度も見かけ、地元のお客さんに愛されているお店なんだなあと思いました。