鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

雛鮨@西銀座(再訪)

休日に銀座に出た折、雛鮨西銀座店に。

f:id:Reiherbahnhof:20181123201424j:plain
お店は、丸ノ内線銀座駅の真上、東京高速道路の高架下の西銀座デパートの2階。12時半過ぎに来たところ、既に1時間以上待ちとのこと。ほかの店に行くことも考えましたが、いいお店はどこも混んでるだろうなあと思い、そのまま待つこと1時間半、ようやく入店できました。

f:id:Reiherbahnhof:20181123201651j:plain
店頭に掲げられていたお昼のメニュー。通常のセットメニューもありますが、食べ放題をセレクト。

f:id:Reiherbahnhof:20181123201732j:plain
1人1貫限定の炙り銀たら。これは美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20181123201825j:plain
ちょっとピンボケですが、左から(以下も同じ)、上段は、かに・かに味噌軍艦、うなぎ、蒸しカキ、中段は、真鯛、炙りとろサーモン×2、ぶり×2、下段は、真鯛、目鯛×2、炙りとろまぐろ×2。目鯛、真鯛は良かったけど、あとは普通の感じ。

f:id:Reiherbahnhof:20181123202136j:plain
さらにピンボケですが、上段は、しゃこ×2、かつお×2、中段は穴子一本にぎり×2、下段は、水だこ、するめいか、中トロ×2。しゃこ・かつおは今一つ。穴子やいかは普通でしたが、中トロは良かった。

f:id:Reiherbahnhof:20181123202331j:plain
上段は、焼きサーモンはらす、蒸しカキ、きす昆布〆×2、炙り真鯛×2、 下段は、あおりいか、炙り〆いわし×2、目鯛×2。きす、目鯛は美味しかった。いわしも予想外にふくよかな味。

f:id:Reiherbahnhof:20181123202619j:plain
上段は、うに、あわび、かに、うなぎ、穴子、下段は、ぶり×2、まぐろ赤身、中トロ×2。ぶりやうなぎは最初のより美味しかった。握りの腕前の差でしょうか。

f:id:Reiherbahnhof:20181123202751j:plain
上段は、いくら山かけ軍艦、あん肝軍艦、真鯛、下段は、あじ、サーモン、蒸しカキ、えび(ハーフボイル)、漬けまぐろ。えびのハーフボイルはあまり見ませんが、なかなか良かった。

f:id:Reiherbahnhof:20181123203208j:plain
そのほかいくつか食べて、〆に味噌汁。

一人25貫くらい食べた見当で、すっかりお腹いっぱいになりました。