鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

スキー旅行@野沢温泉⑤再び雪の3日目

つづき野沢温泉スキー場へのスキー旅行の3日目(最終日)。

野沢グランドホテルのレストランでの朝食。

チェックアウトし、荷物を車に積んでから、前日と同様、ホテルでスキーブーツを履いて、9時前に真湯ペアリフトからスキー場に向かいます。

この日の天気予報は雪ですが、まだ降り出してはおらず、部分的には青空も見えます。

日影ゲレンデの様子。正面に見えるのは日影トリプルリフト。

日影ゴンドラで上部エリアへ。

9時20分ごろに上ノ平駅に到着。

上ノ平駅のすぐ脇には、パラダイスフォーリフトの降り場があります。

まだ雪は降り出しておらず、視界も悪くないので、天気が悪化する前にと、ひとまず一番上まで行ってみます。やまびこ第2フォーリフトも前日と異なりほとんど行列はありませんでした。

一度やまびこゲレンデDコース→Cコースと滑って、やまびこフォーリフトで毛無山頂に上がったところ。前日はかなり混雑していたやまびこフォーリフトも、行列は少なめでした。

やまびこゲレンデの上部は霧がかかっていました。前日にはあった記念撮影用?の看板はこの日にはありませんでした。晴れの日だけ用意されているのでしょうか?

ちょうど10時ごろ、上ノ平ゲレンデに向かうやまびこゲレンデEコースの中腹から見上げたところ。この時間はまだ、やまびこゲレンデの中腹より下のエリアは視界が良好でした。

上ノ平ゲレンデの最上部まで下りてきたところ。正面に見えるのは、スカイライン連絡ペアリフト(198m)。

しかし、上ノ平ゲレンデを滑ってきて10時20分ごろになると、雪も降り出し、一気に視界が悪くなりました。

パラダイスゲレンデもこの視界。

上ノ平ゲレンデとパラダイスゲレンデをそれぞれ何回か滑った後、11時10分ごろ、林間コースで麓まで滑り下ります。

11時半ごろ、林道コース沿い、伊勢宮ゲレンデの近くにある「カシミールハウス」で昼食。席には余裕がありましたが、比較的ご高齢のご夫婦らしき2人だけで調理から配膳までやっておられて、注文をあまり迅速にさばけない様子。お客さんが増えた12時くらいには、さばききれないということか、一度お店をクローズしていました。

メニューの一部。上部エリアのお店と比べると、食事メニューは総じて200円前後安いようです。

カツカレー(900円)。カツはまあまあでしたが、カレーの味は良かったです。

味噌ラーメン(700円)。食べた本人によると、パラダイスエリアで食べたラーメンよりも美味しかったとのこと。

昼食後、すぐ近くの真湯ペアリフトでホテルに戻ります。

雪も次第に強くなってきました。

12時半過ぎにホテルに戻って、少し休んでからお風呂に入ります。チェックアウト後も無料で大浴場に入れるのは、ありがたいサービス。

着替えた後、スキー用具を車に積んで、13時20分ごろにホテルを出発します。南下するにつれ、雪も止み、天気が良くなってきます。13時50分ごろに豊田飯山ICから上信越道へ。高速道路に乗ると、晴れ間も見えるようになり、路面もほとんど乾いていました。

順調に15時30分前に藤岡JCTから関越道に入り、高坂SA付近で7kmほどの渋滞にはまりますが、10分ほどで渋滞を抜け、16時40分ごろには大泉から外環道に入り、17時半ごろには無事帰宅することができました。

初日と最終日は雪でしたが、これまでこの時期の野沢温泉に行った時は、視界が悪いコンディションがほとんどだったので、最も長く滑れる2日目が晴れて絶好のコンディションだったのは非常にラッキーで、十分に楽しむことができました。(おわり)