年末にNHK総合で放映された「ドキュメント72時間 2018 年末スペシャル」を録画して視ました。
「ドキュメント72時間」は、様々な場所に表れる人間模様が興味深くて、2年ほど前からよく視るようになっています。
番組が始まったのは2006年、金曜深夜枠のレギュラー番組となってからでも5年以上続いているそうです。中には「これは苦しいなぁ」と思う回もあったりしますが、よくこれだけのネタを探し出し、取材するなあと思います。
この特番は、毎年恒例となっている、その年に放映された中から視聴者が選ぶベスト10を4時間以上かけてそのまま放映するスペシャル番組。私が視た過去2回は深夜の放映でしたが、今回は少し趣向を変えて、昼間の午後、公開収録で行われていました。視聴者から寄せられた企画をお試し版で収録し、公開収録のお客さんの投票で選ぶ特番企画も合間合間に盛り込まれていました。
スペシャルでの順位は、
- 高田馬場のゲームセンター
- 東京競馬場での日本ダービーの入場待ちの行列
- 閉店を迎える名古屋・丸栄本店
- 大阪・西成で夫婦で営む24時間食堂
- 年越しの津軽海峡フェリー
- 玉川温泉の天然岩盤浴に集まる人たち
- 東邦大学医療センター大橋病院の引越し
- 名古屋・松坂屋名古屋店の化粧品売場
- 海上保安大学校本校で学ぶ学生たち
- 成田空港を望むさくらの山公園
ということでした(各回の正式なタイトルとは異なります)。2位の日本ダービー、5位の津軽海峡フェリーなどは私自身も印象深い回でした。
これ以外にも、松山市の移動図書館(5/18放送)、関門海峡の海底トンネル(8/31放送)、安室奈美恵の引退を迎えるSHIBUYA 109(10/5放送)など、個人的には印象的だった回もあって、私自身の感想は上記のベスト10とはけっこう異なるところもあります。やはり、人によって受け取り方は様々なんでしょうね。