鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

横浜家系ラーメン つばさ家@立川

f:id:Reiherbahnhof:20190407111422j:plain
しばらく前になりますが、シネマシティに映画を観に行った際、近くのラーメン店「横浜家系ラーメン つばさ家」でお昼を食べました。

お店はモノレール立川北駅のすぐ近く。12時半ちょっと前でしたが、空席もありすんなり入店できました。

メニューは、デフォルトのラーメンが670円、中盛(1.5玉)770円、大盛(2玉)880円。チャーシューメンが各210円増し、味玉ラーメンとのりラーメンが80円増し・・・という感じ。

f:id:Reiherbahnhof:20190407111633j:plain
カウンター7~8席程度の小じんまりした店内。テーブルにはお好みの掲示。手前はおろしニンニクと豆板醤。このほか、おろししょうが、煎りゴマ、七味などもありました。

f:id:Reiherbahnhof:20190407112135j:plain
ラーメン(670円)油少なめ。ほうれん草に海苔3枚と、家系ラーメンのスタンダードなトッピング、写真では海苔に隠れていますが、チャーシューもちゃんと乗ってます。

タレの味は気持ち薄めです。そのままだとちょっと物足りない感じがしたので、テーブルのニンニクや豆板醤などを少量加えると、グッと味が引き立つ感じになり、麺との相性も良かった。

後から入ってきたお客さんは麺固め・味濃いめで注文する人が多いようでしたが、確かに、調味料を加えずそのまま食べるなら、もう少し濃いめの方が美味しそうです。

◎横浜家系ラーメン つばさ家 立川店
東京都立川市曙町1-30-13 大久保ビル1階
営業時間:11:00~26:00
定休日:年末年始・お盆など