鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

劇場版アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」@MOVIXつくば

週末にMOVIXつくばに行ってきました。

f:id:Reiherbahnhof:20190922155824j:plain
つくば市つくばエクスプレス(TX)の研究学園駅の近くにある大型ショッピングモールの「イーアスつくば」。北関東最大級のショッピングモールと紹介されていますが、例えばイオンモール幕張新都心とか越谷レイクタウンといった首都圏の大規模なショッピングモールほどの規模ではないようです。

f:id:Reiherbahnhof:20190922155841j:plain
「イーアスつくば」の3階にMOVIXつくばがあります。

f:id:Reiherbahnhof:20190922155857j:plain
この日の上映スケジュール。

f:id:Reiherbahnhof:20190922155921j:plain
公開初週の作品も含め、全体的に空いている感じです。郊外型のショッピングモール内の映画館、都内の大都市のスクリーンとはちょっと違うのでしょうね。

f:id:Reiherbahnhof:20190923085736j:plain
観たのは「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」(6月15日(土)公開)。もともと、この週末から公開が始まった「HELLO WORLD」をどこかの映画館で観ようと思っていたのですが、この映画館で9/15(金)から本作が上映されていると知って、久しぶりに観たい気持ちになって、あわせて観に行くことにしたのです。

f:id:Reiherbahnhof:20190922160017j:plain
上映は212席のシアター4。シネコンでは、各スクリーンの入口に上映作品や上映時間の表示があるのが一般的ですが、この映画館はどちらの表示もありません。中に入るとお客さんは10数人という感じ。中高生を中心とした男性がほとんどのようでした。

公開してあまり日が経たない時期に観て以来なので、今回はおよそ2か月ぶりになります。公開時の上映館はたった31館だったのですが、公開当初の人気を受けて、7月に上映される映画館が順次追加されることがアナウンスされていました。この映画館もその1つ。

以前にも書きましたが、本作の映像は、テレビアニメ版と基本的に同じような感じで、最近スクリーンで観たアニメでいうと、例えば、緻密な景色の描写が見事な「天気の子」であったり、素晴らしい作画に圧倒される「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」といった作品とは格段の差があります。

最初のうちは、そうした映像面の差に心の中でため息が出てしまうのですが、物語が進んで、緊迫した展開になっていくにつれ、物語の世界に引き込まれて、映像面の弱さは気にならなくなっていきます。久しぶりに観たこともあったのか、周りに人が少なかったこともあったのか、これまでに観たどの回よりも多く涙しました。やっぱりいい話。

今や関東エリアで唯一の上映館となっているこの映画館も、今のところ10/3(木)まで上映スケジュールが出ていますが、そこで上映終了のようです。スクリーンで観るのはこれが最後だろうと思いますが、DVDなどが出たら、再び見てみたい気もします。